はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

9月16日の長岡ゲーム会に参加しました。

・2人用アグリコラ

 正式名称は不明、フタリコラと呼ばれていました。
 元のゲームを2人用にし、
 家畜を増やすことに特化したゲームとのこと
 初プレイで元のゲームもプレイしたのは1度だけだったりします。
 じゃんさん相手に、勝ちました。


・おばけキャッチ

 カードに描かれたのに該当する駒を取る
 反射神経ゲーム
 上がVer1.0、下がVer2.0だそうです。
 全然勝てませんでした。


・デックビルドガンダム

 ガンダムがテーマのデッキ構築ゲーム
 ほぼドミニオンです。
 Yagetuさん、シン君相手の3人プレイ。
 シン君(小四)の勝ち。


・スリル 

 ゲームセンターにあるメダルゲーム
 手動にした感じのゲーム...かな?
 6人プレイ、2回プレイし2度共勝ち


コロレット

 定番ですね、勝てませんでした


・カリマンボー

アフリカが舞台のバッティングゲーム。
全員の駒が一列になって前進していきます。
落ちている象の糞を踏んだらマイナス点
又、時々一番後ろの人にサイが突撃してきて
その場合、一番後ろの人がマイナス点を喰らいます。
マイナスが一番少ない人の勝ち。
6人でプレイし、しょうゆ男さんの勝ち。
私は糞を何度も踏むわ、サイに何度も突かれるわで
マイナス26点で断トツ最下位でした...


・ナイアガラ

カヌーに乗って、滝の近くで宝石採取するゲ−ム。
滝に近いと、滝から落ちる可能性があります。
5人プレイ、勝ちました。
カリマンボーで汚れた体を
川の水で洗い流したという感じですかね。


マンマミーヤ

ピザを焼く、記憶ゲーム。
5人でプレイ、しょうゆ男さんの勝ち。


・コレイカ(行列)

東西冷戦下のポーランドで配給物資を得る為
行列を作る、本場ポーランド製のゲーム。
複数の自分の人物駒を、各店の前に順番に置き
物資がくるのを待ちます。
物資がこない、誤配はあたりまえです
(ゲームは1日1タ−ンで10日ほどでしたが、並んでるだけで
ゲーム終了時までモノを入手できなかった人物駒や
食料品店に並んでいたのに、椅子をもらった人物駒等が続出します)
各自に配られた勝利条件カードに記載された物資を
最初に揃えた人の勝ち。
自分がいらないモノでも、闇市に持っていけば
物々交換できるので、行列みればとりあえず並んどけといったノリです。
じゃんさん、yさん相手に3人プレイで勝ちました。
ネタゲーだと思っていましたが、普通に遊べて面白かったです。


・ゴア

16世紀のポルトガルによるインド進出がテーマの
競り+拡大再生産ゲーム。
以前プレイした時、面白かったので
今回、再販したのを機に入手。
しょうゆ男さん、オシミさん相手に3人プレイ。
いろいろな作戦が考えられるゲームですが、
今回は金を集めて、競りで優位にたつ作戦でいきました。
結果は冒険カードを上手く揃えたしょうゆ男さんの勝ち。


・ラブレター

相手の正体を探るカードゲーム。
16枚のカードだけで成り立っています、
そして面白いです。
時間もほとんどかからないので
4人プレイで何回か回しました。


相手して下さった皆さん、ありがとうごさいました。