はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

新潟ボードゲーム会ポラリス

新潟市内野で開催されたボードゲーム会に参加しました。


・ウォーターディープの支配者たち
 

 
 TRPG「D&D」の世界が舞台の
 ワーカープレイスメントゲームです。
 ウォーターディープという街のギルド長となって
 ギルドに所属する冒険者にクエストを達成させて
 得点を競います。
 シマムラさん、ささかまさん、ノダさん相手に
 シマムラさんが勝ちました。


・51番目の州
 

 
 核戦争後のアメリカを再建するカードゲーム。
 マサトさん、ノダさん相手に。
 
 このゲーム、プレイする組織によって得意分野があります。
 私がプレイしたミュータント連合は略奪
 (1回切りですが資源が多く入手できる)が得意ですので
 序盤はヒャッハーの連続でしたが、
 いつまでもそのようなことしていても組織が廻らず
 勝利点でも2人に引き離されていたので
 後半は着実に勢力を拡大していき、
 最後は追い上げに成功しマサトさんと2点差で勝ちました。


・横暴編集長
 

 
 時間調整に


・コードネームピクチャーズ
  

   
 5人プレイ、負けチームでした。


・ビーンストーク
 

  
 軌道エレベータで宇宙から地上に運ばれた物資を捌いて得点にします。
 4色ある物資の捌く条件が同色4枚以上が隣接という
 落ちモノパズル「ぷよぷよ」のような動きをします。
 マコトさん、ノダさん相手に勝ちました。