はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

9月9日のOASE新潟定例会に参加しました

・ディクシット オデッセイ

 手番プレイヤーが提示したワードに該当する絵を
 当てるゲーム。
 有名なゲームですが初プレイ。
 7人プレイでIさんの勝ち。


・あやつり人形

 5人プレイ、久しぶりのプレイです
 ソウマさんの勝ち。


・アンダーマイニング    

 地底採掘メカで地下資源を採掘し
 得点を稼ぐゲーム。

 箱絵に描かれた地底採掘メカを見て
 真っ先に連想したのは、左下のメカでした...

 今回はあやつり人形と同じ面子で5人プレイ。
 再びソウマさんの勝ち。


・クォーリアーズ!

 先月のOASEに引き続きクォーリアーズをプレイ。
 今回は拡張なしで4人プレイ、Iさんの勝ち。


 
・荒野の1ドルペンギン

 ダイスゲー、動物が描かれたダイスを振り
 出た動物によってお金を得ます。
 5人プレイ、ワタナベさんの勝ち。


:D−DAY DICE

 ノルマンディ上陸作戦の協力ゲーム。
 最初、そのようなゲームだと聞いて
 昔のアドテクノスの「ノルマンディ上陸作戦」のような
 上陸作戦の準備(資材を揃える、部隊の訓練、欺瞞工作等)を
 協力して行うゲームかと思いましたが、
 実際は何れかの海岸に上陸した1部隊の指揮官になり、
 他のプレイヤーが指揮する部隊と協力して
 ドイツ軍の海岸陣地を突破するゲームでした。
 (プライベートライアンの冒頭や、メダルオブオナー
 オマハ海岸マップをボードゲーム化したようなものです)。
 協力ゲームらしくプレイヤー間で人員、装備等を
 融通しあうことが出来、
 出たサイの目も交換可能です。
 マップは上陸地点の5つの海岸の他、
 上陸の予行演習で使用したイギリスの海岸や
 オック岬の崖の上のドイツ軍砲台等があります。
 今回はじゃんさん、イケダさんと3人プレイ。
 使用したのはオマハ海岸マップで、
 マップ上部のドイツ軍バンカーに全員の部隊が
 突入すれば全員勝ち、一人でも部隊全滅あるいは
 前進できなければ、全員負けです。
 じゃんさんの部隊が先行してバンカーに突入後、
 私とイケダさんの部隊が同時にバンカーに突入して制圧
 全員の勝ちでした。


コードオブプリンセスカードゲーム
 

 3DS用ゲームのカードゲーム版
 仲間を集め、他のプレイヤーとバトルし
 得点を得ます。
 カサヤさん、じゃんさん相手に3人プレイ。
 元ネタ知りませんでしたが楽しめました。
 カサヤさんの勝ち。


 ・コロレット

 先月のOASEに引き続き、拡張入りでプレイ。
 カサヤさん、じゃんさん相手に。
 カサヤさんの勝ち。


 協力ゲーム以外では、今回は1勝もできませんでした。