はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

自宅ゲーム会

関西に帰ってきたので、自宅でゲーム会を行いました。

参加者
 小栗さん
 アースグリムさん
 狗小小(く・りとる・りとる)さん

・ガイツェン

 Schmidtのダイスタワーシリーズの一作
 サイコロを振ってチップを獲得したり失ったりします。
 時間が短いぐらいが取り柄で、ゲームとしては
 物凄く面白いというものではありませんが、
 ゲーム以外で意外と役に立ちます。
 これ自体がダイスタワーですし、
 サイコロ、チップがいっぱい入ってますので
 サイコロが足りない、チップが急にいる
 (6ニムトやチェントでゲシェンクをやる等)
 時等には重宝します。
 ですからゲームはしないまでも
 ゲーム会に持ち歩くことが多いです。

 今回の結果
  
  アースグリム(21VP)
  小栗(15VP)
  狗小小(9VP)
  はやる(0VP)

  で アースグリムさんの勝ち

・フンタ 大統領万歳

マルチゲーム「フンタ」の簡略版
元のゲームだと3時間ぐらいかかっていたのが
1時間程度で収まります。
南米の小国を牛耳る一族になって
海外からの支援金を自分の懐にいれるゲームです。
大統領になったプレイヤーが支援金を全員に分配し
気に入らないプレイヤーがクーデターを起こすというのは
元のゲームどうりですが、元ゲームはクーデターが起きると
マップ上で部隊駒を動かしてドンパチやるのですが
こちらはサイコロ一振りで決着します。
今回のゲームは、狗小小さんとアースグリムさんが
交互に大統領になるという展開でした
(相手が大統領になればクーデターが起こし、自分が
大統領になるの繰り返し...)
2人が争っている間に着実に点を稼いでいた
小栗さんが勝ちました。

・海賊旗を掲げろ!

最近出たゲームです、カードを配置し
自分のマークでクロスボーンの形をつくる
パズルっぽいゲームです。
クロスボーンを3つ完成すれば勝ち。
上手くやれば、連続してクロスボーンが
つくれます。
狗小小さんが連続で完成させ、
そのまま逃げ切って勝ちました。

・ハワイ

最近よくプレイしているハワイです
小栗さんは1度経験あり、他2名は初めてだそうです。
今回のプレイでは
 アースグリム(102VP:勝ち)
   槍集めてました
 はやる(97VP)
   果物集めてました
 小栗(80VP)
   収入増やした後、横に伸ばしてフラダンス
 狗小小(78VP)
   船神様の加護の元、船団とサーファーで
   海に乗り出しました
と、4人共、違う方向性で進んでいました。
先行していたアースグリムさんが
後半追い上げた3人をなんとか振り切って勝ちました。
 
・WAR ON TERROR

有名な戦いをゲーム化した、ライトニングシリーズの
1作で、9.11以降の対テロ戦争がテーマです。
ライトニングシリーズの他の作品は2人ゲームですが
これだけ4人までプレイできます
(目標カードを攻撃、ゲットし、10VP稼げば勝ちというのは
共通みたいですが)。

今回の結果
  
  アースグリム(13VP)
  狗小小(7VP)
  はやる(4VP)
  小栗(2VP)
  
  で アースグリムさんの勝ち


・ジュラシック

恐竜の骨を発掘するゲーム。
時間がかかりませんですし、
時間調整には丁度いい
手軽で楽しめるゲームだと思います。

今回の結果
  
  はやる(17VP)
  アースグリム(16VP)
  狗小小(16VP)
  小栗(14VP)
  
  で 私の勝ち

トランスアメリカ

定番の簡単な鉄道線路引きゲーム。
小栗さんが海に落ちて、
アースグリムさんの勝ち

サンファン

これも定番

今回の結果
  
  はやる(37VP)
  狗小小(36VP)
  アースグリム(32VP)
  小栗(26VP)
  
  で 私の勝ち
  上位2人はギルドホール作戦で
  1点差でした。


年に2、3回の自宅ゲーム会ですが
今回も楽しくすごせてよかったです。