はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。


ゲシェンク

 5人プレイ、勝てませんでした。


80日間世界一周

 レースゲーム「ウサギとハリネズミ」のリメイクで
 誰が最初に地球一周できるか競います。
 5人プレイで勝ちました。


ルールの達人

 ルールカードと数字カードを出して
 ルールカードの勝利条件を満たせば
 ルールカードを獲得し、
 その枚数が多い人が勝ちというゲーム。
 カメさん、ノゾミさん、ヤマダさん相手に
 勝ちました。


・バトル フォー ロシア

 ドイツ軍のソビエト侵攻作戦「バルバロッサ」が
 テーマのシミュレーションゲーム
 同テーマのゲームは何度もプレイしましたが
 このゲームはプレイヤーが2人共ドイツ軍を担当
 するのが特徴です(北部戦区と南部戦区に分け
 相手の正面のソ連軍を担当します)。
 朱鷺羽想さんが北部戦区、私が南部戦区で。

 ゲーム終盤の北部戦区。
 私のソ連軍がモスクワ前面で、
 ドイツ軍の攻勢を喰い止めましたが
 南部戦区では朱鷺羽想さんのソ連軍が
 セヴァストポリを最後まで死守した為
 1点差で朱鷺羽想さんが勝ちました。


・BRYNK

 バランスゲーム、時間調整に


・ローマの執政官

 古代ローマの指導者になり
 いろいろな法案を通すことにより得点を得ます。
 ノゾミさん、らめるさん、黒猫のミッツさん相手に
 勝ちました。


・きのこはかせ

 きのこカードを場に出して得点を得ます。
 自分の正体のきのこカードを場に出せば高得点ですが
 自分の正体は自分にはわからないので
 他人の出したカードで自分の正体を推理するのが
 面白いです(相手を攪乱するカードの出し方もアリです)
 ノゾミさん、らめるさん、黒猫のミッツさん相手に
 2回戦行い、1回目はらめるさん、
 2回目は黒猫のミッツさんが勝ちました。


・ウオッチャ

 絵が描かれたカードでしりとりをするゲーム。
 6人プレイ、勝てませんでした。



・ファウナ

 マイナーな動物の生息地や大きさ、重さ等を当てる
 クイズゲーム
 最近のアニメの影響で稼働率が上がっているとか。
 5人プレイ、勝ちました。


・八分帝国 伝説

 陣取りゲーム。
 モコナさん、ノダさん相手に勝ちました。


・いろはことば

 すごろくですが、お題に該当する言葉が言えれば
 その言葉の文字数だけ進めます。
 ただし最初の1文字は今自分のいるマスの文字なので
 「ぬ」のマスに入ってしまった私は
 そこからの脱出に難儀しました。
 6人プレイ、勝てませんでした。