はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会 

OASE新潟の定例会に参加しました。


・5本のきゅうり


   
 トリックテイキングゲーム、時間調整に


・黄金島
  

 海賊になって、宝を埋めている島を見つけるゲーム。
 コイケさん、シマさん、さおりんさん相手に
 コイケさんが勝ちました。


・楽しい動物園
  

 
 競りで動物園のタイルを獲得し
 客が多く入る動物園を造っていきます。
 コイケさん、シマさん、さおりんさん相手に
 私が勝ちました。


・大漁だ!
 

  
 ヒラメ漁がテーマのダイスバーストゲーム。
 コイケさん、シマさん、さおりんさん相手に
 シマさんが勝ちました。

   
・太平洋の土下座
   

 太平洋戦争がテーマのシミュレーションゲーム
 変なタイトルですが、4人プレイ時は日米両軍の陸海軍に分かれて
 味方から戦力を借りる時、頭を下げるからだそうです。
 今回は2人プレイで、朱鷺羽想さんがアメリカ軍、私が日本軍で。

 トラック諸島に来寇したアメリカ軍を2度に渡り撃退した日本軍が
 その差で勝ちました。


SHIPS & TACTICS〜艦隊決戦
 

  
 宇宙艦隊戦カードゲーム。
 ガンダムや銀英伝等のいろいろなSFアニメの陣営が登場します。
 朱鷺羽想さん相手に、朱鷺羽想さんがヤマトの地球防衛軍
 私がマクロスの新統合軍で。

 マクロスがダイタロスアタックで地球防衛軍の艦艇を
 次々と撃破しましたがヤマトに対する攻撃は失敗し
 波動砲2発の直撃を受けて撃沈。
 ゲーム終了時、撃沈数では6:4とこちらが優っていましたが
 沈めた船の価値で朱鷺羽想さんが勝ちました。


きのこの山VSたけのこの里 オセロ ゲーム3
  

 オセロゲームです、筍派の朱鷺羽想さん相手に
 私が勝ちました。

   
・ウォーターディープの支配者たち

 TRPG「D&D」の世界が舞台の
 ワーカープレイスメントゲーム。
 拡張「スカルポートの悪党たち」入りで
 マコトさん、じゃんさん、ナカシマさん相手に、
 マコトさんが勝ちました。


・サグラダ

 サグラダファミリアのステンドグラスを造る
 ダイスゲーム。
 マコトさん、じゃんさん、ナカシマさん相手に、
 マコトさんが勝ちました。


・オーマイグーッズ

 拡張「ロングスデイルの反乱」入りで
 ラウンド開始時にイベントがあったり、追加の建物カードがあります。
 ヤマダさん、イケダさん、モコナさん相手に、
 ヤマダさんが勝ちました。