はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

長岡で開催されたゲーム会に参加しました。


サンダーバード

特撮人形劇がテーマの協力ゲーム、4人プレイ。

 タカさん(スコット・トレーシー:TB1号)
 ワシオさん(バージル・トレーシー:TB2号)
 ちゃこーるさん(ゴードン・トレーシー:TB4号)
 私(アラン・トレーシー:TB3号)

 いきなり敗北したので即2回目をプレイ。
 次はクリアに成功。


・狩歌

 7人プレイ


ルーンバウンド第3版
  

 ファンタジー世界の冒険者になり、敵を倒したり
 クエストを達成することで経験点を稼ぎスキルを獲得します。
 そして最後にラスボスを倒せば勝ちという
 ファンタジーRPGをボードゲームにしたようなものです。
 同じようなゲームの「タリスマン」「プロフェシー」は
 結構プレイしましたが、「ルーンバウンド」は旧版含めて初プレイです。
 カサイさん、オシミさん相手に。

 使用キャラはカサイさんがホーソーン卿(戦士)、
 オシミさんがマスターソーン(魔法使い)
 私はリッサ(女戦士、尻尾生えてて鋭い爪だから獣人ですかね)
   
 今回のシナリオはドラゴン退治、一定ターン後
 ドラゴンが活性化し、首都めがけて進撃してきます。
 ドラゴンに首都が蹂躙されると全員負けで
 それまでにドラゴンを倒した人が勝ちです。
 

 ドラゴンが活性化し、進撃してきたところで
 私がドラゴンに挑みました。
 死闘の末、ドラゴンを倒して私が勝ちました。
 ちなみに、試しに他の2人もドラゴン戦やってみたら
 全員ドラゴンを倒しましたので。
 タッチの差での勝利だったみたいです。

 時間は約5時間かかりました(午後はこのゲームだけ)が
 なかなか面白いゲームでした。