はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。



・コンプレット
 

 ヤマダさん、てふてふさん、ノダさん相手に
 ヤマダさんが勝ちました。


・フンタ カードゲーム

 南米の小国の政争を描いたマルチゲ−ム「フンタ」の
 カードゲーム版です。
 プレイヤーは海外からのODAを横流しして
 自分のスイス銀行の口座に入れて私服を肥やし
 一番貯め込んだ人が勝ちます。
 ODAは大統領役のプレイヤーが各プレイヤーに
 割り振りするのですが、気に入らなければクーデターを実行します。
 
 ノダさん、ヤマダさん、サカイさん相手に
 
 サカイ大統領による長期政権が続きましたが
 ゲーム終盤、ノダさんによるクーデターが成功してノダ新大統領に。
 最終ターン、金額的に負けていると思った私が逆転を目指して
 クーデターを仕掛けましたが、他2人がノダさんに付いた為、失敗。
 ゲーム終了時、一番貯め込んでいたのはノダさんでした。
 

・八分帝国 伝説

 2回プレイ

  1回目

   ノダさん、ヤマダさん、サカイさん相手に
   私が勝ちました。

  2回目
   
   ノダさん、ヤマダさん、朱鷺羽想さん相手に
   ヤマダさんが勝ちました。


サンダーバード
     

 特撮人形劇がテーマの協力ゲーム、4人プレイ。

 ノダさん(スコット・トレーシー:TB1号)
 朱鷺羽想さん(バージル・トレーシー:TB2号)
 ヤマダさん(アラン・トレーシー:TB3号)
 私(レディ・ペネロープ:ロンドンの諜報員)

 今回はかなりギリギリの戦い(サイコロ振りに失敗したら
 ゲーム敗北という場面が2度ほどありました)でしたが
 なんとかクリアすることができました。


・スロットブラザース

 スーパーファミコン用ソフト「MOTHER2」を
 元にしたダイスバーストゲーム。
 金熊さん、ノダさん相手に
 金熊さんが勝ちました。


カルカソンヌ

 カルカソンヌの最新版、日本の観光地のタイルがあります。
 モコナさん、コジマさん、ノダさん相手に
 モコナさんが勝ちました。


・ロール フォー ザ ギャラクシー
  

 モコナさん、ノダさん相手に
 モコナさんが勝ちました。


・ワイアット アープ
 

 西部の保安官になって賞金首を捕まえ
 金を稼ぐゲーム。
 モコナさん、ノダさん相手に
 モコナさんが勝ちました。


・Dr エウレカ

 パズルゲーム。
 モコナさん、ノダさん相手に
 私が勝ちました。


他に「コードネーム」をプレイしました。