はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。


・よくばりハムスター

 コイケさん、サカイさん相手に
 コイケさんが勝ちました。

    
・ウルムの黄金時代

 コイケさん、タンゴさん相手に
 コイケさんが勝ちました。


・黄金体験

 今までの人生で体験したことがお題で
 それを親に当ててもらうというゲーム。
 時間調整に。


ベトナム戦争


  

  
 最近亡くなられた仮想戦記で知られる作家、佐藤大輔氏が
 過去にデザインされたシミュレーションゲーム
 1968年の北ベトナム軍によるテト攻勢がテーマです。
 北ベトナムの大軍がケサンの米軍基地を包囲し、
 南ベトナム解放民族戦線(ベトコン)が南ベトナムの各地で蜂起、
 フエ市では激しい市街戦が展開されました。
 この戦いを再現したゲームです。

 アメリカ軍を朱鷺羽想さん、北ベトナム軍を私で。
 このゲームでは軍事的勝利(アメリカ軍が攻勢をくい止め
 北ベトナム軍、ベトコンを制圧する)と
 政治的勝利(自軍の損害を少なくし相手に損害を与える)があり
 アメリカ軍が両方共クリアしました。


・パッチワーク

 2人用ゲーム、コイケさん相手に勝ちました。


・ナショナルエコノミー メセナ


   
 ナショナルエコノミーの続編で
 カードが一新されています。
 セナミさん、モコナさん、マサトさん相手に
 セナミさんが勝ちました。


・エクスペディション

 探検隊をコントロールして、世界各地で新発見をします。
 何度もリメイクされていますが、今回のは最近のリメイク版です。
 セナミさん、マコトさん、コイケさん相手に
 セナミさんが勝ちました。


・グレンモア

 スコットランドを舞台に、村を発展させ
 ウィスキーを醸造します。
 ノダさん、マコトさん、コイケさん相手に
 私が勝ちました。


・キングダム
   

 タイル配置陣取りゲーム。
 ノダさん、マコトさん、コイケさん相手に
 ノダさんが勝ちました。