はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

新津ボードゲーム倶楽部

新津で新しく立ち上がったゲーム会
新津ボードゲーム倶楽部に参加しました。
  
  

久しぶりの新津で、ゲーム会の前に
新津鉄道資料館に少し立ち寄ってみました。
つい最近まで特急「いなほ」や「北越」で
使用されていた485系が、新たに展示されていました。
(関係ないですが、今年は雪が全然降っていませんね)

会場はNBGCと同じ場所で
新津駅から徒歩数分の場所です。
本日の参加者は8名でした。


・ビトゥイーン トゥー シティーズ

 タイルをドラフトして自分の両隣りに
 隣のプレイヤーと協力して都市を建設し
 得点の低い方の都市が自分の得点になるというゲーム。
 6人プレイ、ソウマさんの勝ち。


イカロス

 ブラフゲーム
 6人プレイ、じゃんさんと私の同点勝ち。


スターウォーズ版ウボンゴ

 パズルゲーム「ウボンゴ」ですが
 タイルにスターウォーズ・エピソード7の
 イラストが描かれています。
 来週映画を見に行く予定にしているので
 タイルにネタバレがないか少しヒヤヒヤしましたが
 たぶんなかったと思います。
 2回プレイ

 1回目 じゃんさん、タカさん相手に、じゃんさんの勝ち
 2回目 じゃんさん、タカさん、ハチヤさん相手に、じゃんさんの勝ち


アルスラーン戦記盤上演義
  

    
 アルスラーン戦記がテーマの協力ゲーム。
 アルスラーン配下の武将になり
 さまざまなミッションをクリアしていきます。
 今回はシナリオ1「パトロアテネ会戦」を4人でプレイ
 ルシタニア軍の包囲網からアルスラーンを脱出させます。

 ハヤシさん(ダリュ−ン)
 かめさん(アズライール)
 じゃんさん(シャプール)
 私(グバード)
 
 最後の敵出現チェックでサイの目2分の1の確率で
 負けというところで、良い目が出て突破成功
 勝ちました。
 

・ナショナルエコノミー

 カードワーカープレイスメントゲーム。
 ハヤシさん、かめさん、じゃんさん相手に
 勝ちました。

      
・ファブフィブ
   

 軽めのブラフゲーム その1
 ハヤシさん、かめさん、ご主人さま相手に
 ご主人さまの勝ち。

                 
赤ずきんは眠らない
  

   
 軽めのブラフゲーム その2
 ハヤシさん、かめさん、ご主人さま相手に
 ハヤシさんの勝ち。
  

・アヴァロン
  

 正体隠匿系ゲーム、7人で2回プレイ。

 1回目 悪の勝ち、私は善側でした。
 2回目 悪の勝ち、私は悪側でした。
 

・デッドオブウィンター

 ゾンビで溢れた世界で生き残りを図るという
 裏切り者がいるかもしれない協力ゲーム。
 今回のシナリオは8ターンの間
 士気崩壊せず持ちこたえろというもの。
 6ターン目で会場の時間となり、ここで終了しました。
 士気は高かったものの、裏切り者がいたらしいので
 最後までプレイしたら、どうなっていたでしょうかね。