はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

自宅ゲーム会

年始め自宅ゲーム会を行いました。

参加者は狗小小さん、ア−スグリムさん、小栗さんの
いつものメンバーです。

・それは俺の魚だ!

 小栗さんが少し遅れて来るので。それまで3人で

  アースグリム 35点
  狗小小    32点
  はやる    30点

 でア−スグリムさんの勝ち
 

・AIR SHOW

  ア−スグリム 61点
  小栗     44点
  はやる    43点
  狗小小    38点

 上手く飛行機を競り落とした
 ア−スグリムさんの勝ち
 

赤ずきんは眠らない

  ア−スグリム 10点
  狗小小     8点
  小栗      6点
  はやる     4点
  
 小栗さんがゲームマーケットで入手したゲーム。
 私は初プレイで今まで人狼系ゲームだと
 思い込んでいました。
 カードの読み合いで面白かったです。
 

・すしドラ!

  はやる    15点
  小栗     13点
  狗小小    10点
  ア−スグリム 10点
      
 回転寿司ドラフトゲーム、私の勝ち。


キャメロットを覆う影 カードゲーム

 裏切者がいるかもしれない協力ゲーム
 「キャメロットを覆う影」 のカ−ドゲーム版で
 元ゲームと同じく、ドラゴン退治や聖杯探索等の
 クエストを行いますが、
 記憶ゲームになっています...
 正直、記憶ゲームになったので大丈夫かなと
 思いましたが、これはこれで盛り上がれる
 ゲームになっていると思いました
 (面子が良かったからかも知れませんが)。
 今回のプレイでは順調にクエストを達成していきましたが
 アースグリムさんが思い切り怪しい動きをしていました。
 他の2人もそれを感じていたらしく、裏切者の告発を
 皆が検討していたそうです。
 丁度、私に裏切者を改心させれるカードが来ましたので
 アースグリムさんに流しました。
 これでも変な動きをしたら即告発と考えましたが
 後で聞くと、そこで改心したそうです。
 以降は変な動きはなくなり、全員が協力してクエストを
 達成していき、勝利しました。


・エルダーサイン

 クトゥルフ神話がテ−マの協力ゲーム。
 協力して邪神復活を阻止します。
 クトゥルフ好きの狗小小(く・りとる・りとる って
 そのまんまやん..)のリクエストで
 邪神、キャラはランダムに選択

 狗小小(ケイト・ヴィンスロップ:科学者)
 アースグリム(デクスター・ドレイク:手品師)
 小栗(ジェニー・バーンズ:ディレッタント
 はやる(グロリア・ゴールドバーグ:作家)

 邪神はイグでした

 今回は登場した邪神、モンスターやイベントも
 弱かったので、邪神はアッサリと封印されました。


まどマギオン

 これも協力ゲーム、皆で協力して
 魔法少女を変身させます。
 自分の手札が見れないところなど
 協力ゲーム「HANABI」に似ています。
 場にカードを出していくのですが
 間違えたカードを出すと最悪ゲームオーバーになります。
 その為、人からヒントをもらいながらカードを出すのですが
 直接的な答えがもらえるわけではないので
 ヒントの出されたタイミング等、場の空気を読み
 推理しながらカードを出さなければなりません。
 3回プレイ、1回目は私が人からのサインを見誤り
 間違えたカードを出してゲームオーバー
 2,3回目はこのゲームの所有者であり
 インストの時、場の空気を読むよう力説していた
 小栗さんが、空気読めない行動を連発して自爆
 ゲームオーバーとなりました。


・四天王

 徳川四天王がテーマの陣取りゲーム

  はやる(酒井忠次)    78点
  小栗(本多忠勝)     59点 
  アースグリム(榊原康政) 53点
  狗小小(井伊直政)    48点


・テラフォーマー

 初心者向き環境で

 はやる     41点
 狗小小     33点
 小栗      31点 
 アースグリム  30点
  

ハンニバルVSローマ

 古代ローマの新しいゲームから
 10分でできるポエニ戦争です
 2人用ゲームで2回プレイ

 1回戦目
  ローマ(小栗)VSカルタゴ(アースグリム)
  小栗さんの勝ち
 
 2回戦目
  ローマ(はやる)VSカルタゴ(狗小小)
  狗小小さんの勝ち
 

参加して下さった皆さん、ありがとうございました
次回帰省した時も、よろしくお願いします。