はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

小栗さん宅にて

小栗さんの家でゲームを行いました。
図らずもデッキ構築祭りになりました。

・TRAINS
 

 上記写真は阪急今津駅です。
 小栗さんの家までは普段自転車で行きますが
 悪天候や荷物が多い時は電車で行きます。
 その場合、阪神電車で今津まで行った後、
 阪急今津駅で阪急今津線に乗って
 宝塚にある小栗さんの家まで行きます。

 写真にある連絡通路で阪神、阪急の今津駅は
 繋がれていますが、かつては両駅はフェンス一枚で
 隣接していました。線路も繋がっていて
 神戸高速鉄道を経由しなくても
 今津線を使って互いの車両の乗り入れが可能でした。
 かんべむさし氏のSF小説「決戦 日本シリーズ」は
 そんな時代を舞台にした話で、阪神セリーグ優勝
 阪急(現オリックス)がパリーグ優勝し、日本シリーズで勝った方が
 相手の路線にパレード電車を走らせる(今津線を使って
 電車を搬送する為、今津線シリーズと呼ばれました)
 こととなった結果、双方のファンが激突する(阪神ファン
 代表として、自分がファンだった故2代目桂春蝶さんが
 登場するのが少し嬉しい)というSFコメディです。
 阪急が野球から手を引き、西宮球場は大型商業施設になり
 阪急と阪神経営統合した今は、もう過去の話ですね...

 阪急電車に乗りますが、今津から宝塚への
 直通電車はありません。
 西宮北口今津線阪急神戸線によって
 分断されています。
 西宮北口で電車を降りて、阪急神戸線を超え
 反対側の西宮北口−宝塚間の電車に乗ります。
 昔は今津線神戸線が十字で交差していましたが
 ダイヤが組みにくい、衝突事故の可能性等、
 問題がいろいろあったみたいで
 駅改修の際、現在の形になりました。
 ちなみに、前述の小説にも西宮北口の十字交差が
 登場してきて、話のオチになっています。

 さて、今回プレイしたTRAINSですが
 関西マップで小栗さんは宝塚、私が西宮から
 スタートで、今津線の戦いとなりました。
 序盤つまずいた私に対し、小栗さんが私の進路を
 妨害するように線路を敷設して終始優位に進め、
 線路を引ききって逃げ切り勝利しました。


ニトロプラスカードマスターズ

 拡張2が出たので、全カードから適当に
 ランダムに選んでプレイ(ただし、ファントムが
 初号機から参号機まで揃ったので
 それだけは入れました)
 小栗さんの勝ち。


リトルバスターズ どたばたランキング

 アニメ化記念?
 戦闘の際、ランダムに引いたアイテムカードの
 戦闘力を足す(あるいは引く)ので
 運の要素が大きいゲームでした。
 小栗さんの勝ち。


・ハート オブ クラウン

 小栗さんが購入コストを下げる姫を
 私が手札交換できる姫を擁立
 同時に勝利条件に達したので延長戦へ
 1手の差で小栗さんが勝ちました。

 デッキ構築系ゲームはここまでですが、全敗です...


アルケミストラグル

 同人ゲームで手札をなくしたら勝ち
 本来は「ごいた」のようなチーム戦らしいです
 (実は「ごいた」をやったことがないので、よくわかりません)
 小栗さんの勝ち。


・あやつりキングダム

 面白いゲームですが、2,3人限定というのが
 少し残念です。
 小栗さんの勝ち。


古代ローマの新しいゲーム

 以前プレイしてみてコストパフォーマンスが
 よさそうなので購入
 以下の2人用ゲームをプレイしました。


 ローマ七丘
 

 バトルラインの元となったゲームだそうです。
 私の勝ち。


ハンニバル対ローマ

 一応第2次ポエニ戦争がテ−マのシミュレーションゲーム
 10分弱でプレイできます。
 AH社の「ハンニバル」やSPI社の「ポエニ戦争」と比べると
 圧倒的な軽さです。
 4回プレイ、1〜3回目は私がローマで全勝しました。
 4回目は私がカルタゴでこれも勝ちました。
 今回のゲームは負けが多かったですが、
 最後に一矢報いることができました。