はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

県央ゲーム例会

6月17日の新潟県ボードゲーム会に参加しました。

本日は15人ほど参加されていました。


プレイしたゲーム

 ・ボンベイ
 

  はむさん、じゃんさん相手に。
  インドの象に乗った商人になり、シルクを仕入れ、他所で売り、お金儲けします。
  アクションポイント制で、アクションポイントを使って、
  移動,売買,宮殿建設等を行います。
  限られたアクション内で、他者の動きを見ながら、いかに行動するのかを
  考えるのが悩ましくかつ面白いゲームです。
  ルールも簡単で、プレイ時間もあまりかかりません。
  悪い点は箱が大きいぐらいですかね。
  今回は、はむさんの勝ち。

  関係ありませんが、顧客マーカーのことを
  "嫁"と呼んでいるのは、自分周りぐらいでしょうか。


 ・TRAINS

  タカハシさん、じゃんさん相手に。
  今回は東京マップで。
  線路をあまり引かず、ビル建築に特化していたタカハシさんの勝ち。



 ・ハワイ

  はむさん、じゃんさん相手に拡張入りで。
  ハワイの自分の村を発展させていくゲーム、
  ここ最近のゲームでは一番のお気に入りです。
  今回は槍作戦が決まって、自己最高の150点近い点を取って私の勝ち。


 ・ヴァスコ・ダ・ガマ

  東インド航路に船を浮かべ、富と名声を得るゲーム。
  ワーカープレイスメントゲームで、
  限られた資金をうまくやりくりしていくのが面白いゲームです。
  今回は、はむさんの勝ち。


 ・Mottoたんとくおーれ

  メイドさんドミニオンの4作目ですね。
  今回は勝てませんでした。


・ロストテンプル

  探検家になってジャングルの奥にある神殿を目指すゲームです。
  現地の人たちの協力を得て前進していきます。
  この現地人の選択と、選んだ現地人を使っての行動は
  「あやつり人形」とほぼ同じです。
  自分のいる位置と他人のいる位置を入れ替える"呪術師"のような
  キャラがいる為、先行しているからといって最後まで気が抜けません。
  「あやつり人形」ほど重くありませんので
  私もですが、”「あやつり人形」は面白いけど重いからちょっと...”
  という人には、いいゲームかもしれません。
  今回は五人でプレイ、勝てませんでした。


・行商と信頼

 ライトノベル狼と香辛料」の同人ゲーム。
 プレイヤー全員が主人公ロレンスになり(本当かな)、前述のボンベイと同じように
 アクションポイントを使って、移動,商品の売買を行います。
 ヒロインのわっちは各プレイヤー間をあっちこっち移動します
 (本当に気まぐれですね)。
 一応、原作知らなくても遊べるゲームになっていると思います。
 今回は、はむさんの勝ち。



他にゲシェンクワードバスケット(最近出たお子様向き)をプレイしました。