はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

NBGC定例会

6月24日のNBGCの定例会に参加しました。

上記写真は家の近くの新潟交通月潟駅です。
ちょうど駅周辺で「月潟まつり」の最中でした。

駅には貨物電車が止まっていました。

ちなみに、この電車は2度と動きません。
鉄道は10数年前に廃止されました。
駅のみ公園として当時のまま残され、
3両の電車と共に、保存されています。

鉄道ゲームをやっていて、線路を引くのは楽しいですが
実際問題維持するのは大変ですね。
ゲームの最中、ふと上記光景を思い出すことがあります。

そんなことを少し考えながら、新津の会場へ。
本日は7名の参加でした。


本日プレイしたゲーム

 ・ウォーターディープの支配者たち

 ロールプレイングゲームD&D」の世界が舞台です
 プレイヤーはある町のギルド長になって
 配下の冒険者にクエストを達成させ
 名声を上げるゲームです(あってます?)。
 ワーカープレイスメントゲームでよくできています。
 元ネタに詳しくなくても十分遊べます。
 今回は5人プレイ、勝ちました。


 ・AIR SHOW

 

古い飛行機を集め、レストアし、リノのような航空ショーで
飛行させて、名声を得るゲームです。

飛行機をオークションで獲得し、レストアを行い、
飛行場施設やスタッフを拡充します。
ターンの最後に航空ショ−を行います。
どの飛行機を飛ばすか、技の難易度をどうするか
プロットします(といってもカードを置くだけです)。
その後、飛行判定を行います。
悪天候や危険な技だと事故る可能性がありますが。
成功すれば、収入や名声が上がります。

上の写真はゲーム終了時の
HPAF(Hayaru Private Air Force : はやる私設空軍)です。
一番高い勝利点の航空ミュージアムを建てたりしたんですが
最下位でした。
飛行機の破損を恐れてヌルイ飛行をしていたのが原因かと。
又、珍しい飛行機を集めると高得点になるので
金を集めて飛行機を買いあさるのも手かと。
いろいろ試してみたいです。

悪い点ですが日本機の数が少ないことですかね
(零戦と隼だけ、2次大戦中のドイツ機は6機あったのに...)


 ・ヴォーパルス

国産のカードドラフトゲーム、初プレイ
時間もかかりませんし、勝てなかったので
又プレイしたいです。


 ・ハワイ

先週に引き続きハワイです、4人プレイ
今回は果物を多く集めたタカハシさんの勝ち。


 ・NORTH POLE

ペンギンが北極点を目指してレースするゲーム。
聞いた時、MSX版けっきょく南極大冒険
連想してしまいました(ゲーム中、頭の中で
スケーターズワルツがBGMとしてかかっていました)。
ゲームとしては手札を出して進んでいくという
シンプルなものですが、他人の進行先の氷を破壊する等の
妨害工作も行え、やってみてすごく面白いです。
4人プレイ、ゲームは後半トップでしたが
ゴール直前で抜かれ2位でした。

 
 ・Console Romano

国産ゲーム、4人プレイ
ロ−マの執政官になっていろいろな法案を通すゲーム。
2位でした、他のプレイヤーとの駆け引きが楽しいので
又やってみたいです。


他にワードバスケットキッズをプレイしました。