はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

Ban-Con’12

7月14日のBan-Conに参加して来ました。
こちらはOASE新潟と同じ会場の
TRPGのイベントです。
7月14日,15日と2日にわたって開催され、
14日にはボードゲーム卓も立つということで
そちらに参加してきました。

全体で30〜40人ぐらいの参加だったと思いますが
その内、ボードゲーム卓は計5人の参加でした。

本日プレイしたゲーム

 ・パンデミック

  世界的規模で拡大した新型感染症を協力して封じ込める
  協力ゲームです。
  難易度は調節できますが、今回は初めての方も参加されて
  ましたので、一番簡単なレベルで。
  封じ込めに成功し、全員勝ち。


 ・ドリュンター&ドリューパー

  町の再開発で人の建物や公衆トイレを破壊し、
  最終的に生き残った自分の建物の価値が高い人が
  勝つゲーム。
  結構古いゲームだと思います。
  10数年前に何度かプレイした記憶があり、
  久しぶりのプレイでした。
  4人プレイ、2位でした。


  ・アベカエサル

   ローマ帝国の戦車レースゲーム
   カードを出して書かれた数だけ進むという
   簡単なゲームですが、結構白熱して面白いです。
   今回は4人プレイと5人プレイの2回行い、
   どちらも勝てませんでした。

  
 ・ハートオブクラウン

   ある国の国王が崩御して、
   自分が擁立した姫が女王になれば勝ちという同人ゲーム。
   デッキ構築系ゲームです。
   今回初プレイ、4人プレイで初心者向き環境で
   2回行いました。
   2回共、最初に姫を擁立したのは私でしたが
   1回目は購入コストの下がる姫を擁立しましたが、
   その能力を上手くいかせず負け。
   2回目はVPのアドバンテージのある第一皇女を擁立し
   速攻逃げ切りを図りまして、それが成功して勝ち。
   面白いゲームですが、持ち主の方にうかがったところ、
   入手難が問題点とのこと。


TRPGの例会も少し見学させてもらいましたが、
人数もボードゲーム会よりも多いですし、
盛り上がりもすごいものでした。
TRPGは黎明期に少しかじった程度ですが
(当時はD&D、トラベラー、クトルゥフ、007や
ツクダのローズトゥロード、スタートレック等をプレイしました)
久しぶりにやってみたいなと思いました。