はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム例会

昨日に引き続きゲーム会に参加
長岡のゲーム会に参加しました。

本日は7名の参加でした。


本日プレイしたゲーム

 ・ライトニング:ポーランド

  第2次大戦の有名な戦いをカードゲーム化した
  ライトニングシリーズの一つで、
  ドイツ軍によるポーランド侵攻がテーマです。
  2人用ゲームでドイツ軍がポーランドの都市を
  一定数陥落させれば勝ち、ポーランド軍はその前に
  一定の反撃を成功させれば勝ちです。
  じゃんさんドイツ軍、私がポーランド軍
  反撃が成功し私の勝ち。


 ・Potetoでチョ

      

  アクションゲーム、手番プレイヤーの「Potetoでチョ」の
  合図と共に、各プレイヤーが両手の人差し指で
  場に出ているポテトチップを押さえ、
  人より多い指で押さえたポテトチップをGETするという、
  他愛のないゲ−ムですが、熱くなります。
  5人プレイ、全然勝てませんでした。


 ・ブルゴーニュ

  ブルゴーニュ地方の自分の領地に、城や建物、家畜などの
  タイルを配置し、得点を稼ぐゲーム。
  3人プレイ、船をほとんど無視していましたので
  手番が常に最後のやりにくい戦いでしたが。
  家畜を上手く揃えることができたのと、
  建物を効率よく建てることができたので
  何とか勝てました。


 ・ウォーターリリー

  3人プレイ、今回初プレイ

  5色ある蛙を動かして池に放り込みます。
  入ったタイミングで得点が異なります。
  他人の蛙は何色かわかりません...

  昨日プレイしたドリュンター&ドリューパーも
  そうですが、この手のゲームは面白いから
  好きなのですが苦手で、
  他人の正体がわかった時には手遅れという
  ことが多いです。
  今回もそのとうりで、負けました


 ・台湾スナックバー


 
  台湾製のカードゲーム、UNOっぽいです。
  時間もかかりませんし、盛り上がりますから
  時間調整等にイイゲームだと思います。
  3人プレイ、勝ちました。


 ・カタンの開拓者たち

  4人プレイ、定番ですね。
  最近でたVerですが、これでのプレイは初めてです。
  圭さんと9点で競り合っていましたが、
  わずかの差で私が10点になり、勝ちました。


 ・アクワイア


  
  ホテル計画倒産ゲーム、4人プレイ。
  これもいろいろなVerがありますが
  このタイプのは初めてです。
  ゲーム途中、資金ショ−トしまして、
  タイル配置して、引くを繰り返してましたが、
  最大化した高級ホテルの筆頭株主でありましたので
  2位と1000円差で何とか勝ちました。



 ・新世界

  大航海時代の新大陸との交易がテーマのカードゲーム。
  5人プレイ、接戦で3位でした。
  今回初プレイで勝てなかったけど、
  最大の船団を組織できたりしたので、楽しめました。
  ただ、ゲーム序盤で沈むと浮き上がるの難しいとも
  言われていました。