はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

3日連続ゲーム会の最終日はOASE新潟
13人の方が参加されていました。


本日プレイしたゲーム

 ・MIDWAY

  ミリタリー雑誌「歴史群像」最新号の付録の
  シミュレーションゲームです。
  ミッドウェー海戦の空母戦ゲームで
  索敵がメインです。
  私が米軍、朱鷺羽想さんが日本軍で
  プレイしました。
  最初のミッドウェー島への空襲で
  日本軍が大損害を出したのがタタリ
  (参加機の半数が未帰還)
  以後、米軍有利で進み
  空母赤城沈没、蒼龍大破に対し
  米軍はヨークタウン大破で済み、米軍の勝ち。



 ・ゆけ!信長家臣団
  

  ウォーゲーム日本史最新号の付録ゲーム
  プレイヤーは信長の重臣の何れかになり、
  信長の無理難題をクリアしていくというゲームです。
  私(前田利家)、朱鷺羽想さん(羽柴秀吉)、
  カサヤさん(明智光秀)の3名でプレイしました。
  ゲーム終了時、信長横死後の跡目争いが
  VP1位の秀吉と2位の利家の間で発生、
  光秀が秀吉についた為、秀吉の勝ちとなりました。
  ゲームとしては悪くないと思いますが、
  ただ、最後にVP1位と2位の差がついていない場合、
  3位以下が味方になった方が勝ちというのは
  どうかと思います。


 ・ディセント

  フィギュアを使った、ダンジョン探索ゲーム。
  マスター1人に対し、プレイヤー複数人が
  冒険者としてシナリオに挑みます。
  ビックゲームで時間もそれなりにかかります。
  所有されているソウマさんが、いままでに何度か
  OASEに持ち込まれてましたが、
  なかなか卓が立つ機会がありませんでした。
  今回ようやく卓が立ちました。
  マスターはソウマさん、冒険者は私を含む3名です。
  シナリオをクリアして、冒険者側の勝ち。


 ・ドミニオンキャラクターズVol.1 ニトロプラス カードマスターズ プラス

  ドミニオンのライセンスモノです。
  今回、拡張が出ましたので、
  拡張のカードからランダムに10種類選びプレイ。
  3人プレイ、負けました。

  
 ・ドミニオンキャラクターズVol.2 真剣で私に恋しなさい!

  ドミニオンのライセンスモノ第2弾です。
  元ネタはTVアニメ化もしたPCゲーム。
  Vol.1と同じ面子で引き続きプレイ、又負けました。
  Vol.1と同じ効果のカードで
  イラストだけが異なるのがあって笑えました。

    
3日連続は流石に疲れます。
ですが次の土日も、土曜日に県央、日曜日に魚沼で
ゲーム会があります。
いつになったら休めるのやら....