はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。


・究極の選択 -いい質問だ!
 

 手番プレイヤーが2択の質問を作製し
 回答者を指名します。
 回答者の選択を他のプレイヤーが当てます。

 5人プレイ、ハタケヤマさんが勝ちました。


・スティッヒル
 

 メイフォローのトリックテイキングゲーム。
 5人プレイ、ハタケヤマさんが勝ちました。


マイルストーン
 

 ポーランドの首都ワルシャワを2度の世界大戦の惨禍を
 乗り越えて発展させていきます。

 しょう油男さん、ノダさん相手に
 しょう油男さんが勝ちました。


ダイナモ作戦:ダンケルク1940
 

 
 1940年5月、ドイツ軍に負けた英仏連合軍は
 フランスの港町ダンケルクに追い詰められました。
 海上から英本土に包囲された将兵を脱出させる
 「ダイナモ」作戦が発動
 33万人が脱出に成功し、その後のドイツへの
 反撃の戦力となりました。
 去年映画にもなった
 この戦いをゲーム化したシミュレーションゲームです。
 英仏連合軍は、より多くの部隊の脱出を
 ドイツ軍は脱出を阻止し、殲滅することを目指します。

 朱鷺羽想さんがドイツ軍、私が英仏連合軍で。
 脱出できなかった部隊が多く、ドイツ軍が勝ちました。


バトルライン
 

 マケドニアペルシャの戦いがテーマの
 戦術級カードゲーム。
 朱鷺羽想さん相手に、勝ちました。


・ジャジャーン

 隣のプレイヤーと協力して左右半分ずつ絵を描いて
 他のプレイヤーに当ててもらうゲーム、時間調整に
 ちなみに写真のお題はコアラだったりします。


なんじゃもんじゃ

 9人でプレイ、シマさんが勝ちました。


・イニシュ
 

 古代ケルト世界を舞台にした陣取りゲーム。
 ドラフトしたカードをプレイして
 戦力増強、移動、戦闘、砦の建設等を行います。
 ノダさん、モコナさん、ヤマダさん相手に
 ノダさんが勝ちました。