はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会 

OASE新潟の定例会に参加しました。


・アウトリブ


 
 核戦争後の世界を舞台にした
 生き残りを賭けたグループ間の抗争です。
 イケダさん、かめさん、ノダさん相手に
 イケダさんが勝ちました。


宇宙戦艦ヤマト

 バンダイ製の昔のシミュレーションゲーム
 宇宙戦艦ヤマトがテーマの宇宙艦隊戦ゲームです。
 朱鷺羽想さん相手に2回プレイ。
 どちらも朱鷺羽想さんがガミラス、私が地球軍で。
 
 1回目は冥王星沖会戦シナリオ。
 戦艦1、駆逐艦6の地球艦隊が
 ガミラスのデストロイヤー艦6隻の宙域を突破すれば勝ちという
 無理ゲーです...
 結果は地球艦隊の全滅、それでもガミラス艦1隻撃沈できたので
 まだ善戦したほうです。


 2回目は7色星団の決戦シナリオ。
 ヤマト対ドメル艦隊です。
 ガミラスの空母艦載機の集中攻撃で
 ヤマトが沈みました。


コメート

 大戦中のドイツ空軍対アメリカ空軍の簡単な空戦ゲーム。
 朱鷺羽想さんがアメリカ軍、私がドイツ軍で。
 今回はアメリカ軍がB17が2機、P51が2機
 ドイツ軍がMe163が2機、Fw190が2機の戦いです。
 
 Me163がP51を1機撃墜、Fw190がB17を1機撃墜し
 ドイツ軍損害なしでしたが
 B17が1機、ドイツ軍の空域を突破しましたので
 ゲームとしては引き分けでした。


・スーパーヒーローVS悪の帝国
 

 昔のカードゲームで特撮ヒーローモノがテーマです。
 悪の秘密結社の首領になって悪事を働き
 他の組織には正義の味方のヒーローを差し向けます。
 朱鷺羽想さん、セナミさん相手に
 勝ちました。


・萌札

 親がどのような属性が好みか当てるゲーム。
 ノダさん、朱鷺羽想さん、セナミさん相手に
 ノダさんが勝ちました。

 
・ザ ボス
 

 マフィアのボスになって各都市に構成員を送り込み
 非合法に金を稼ぎます。
 儲けが多そうなところでは警察にパクられたり
 他組織とのドンパチで構成員を失ったりとリスクがあり
 考えどころの多い、面白いゲームです。
 ノダさん、セナミさん相手に
 勝ちました。


・星コロ
 

 ダイスエリアマジョリティゲーム。
 ノダさん、セナミさん相手に
 ノダさんが勝ちました。


・シークレット:米ソ諜報戦

 CIA対KGBの正体隠匿系ゲームですが
 第三勢力のヒッピーが勝っちゃったりします。
 あと、自分の所属陣営は自分の知らない間に
 変わったりします。
 8人プレイ、私は何度か陣営が
 変わった気がしたのですが
 最後は元の陣営のCIAで勝っていました。

 
・のびのびTRPG ザ ホラー
 

 カードとダイスで手軽にプレイできるホラーTRPG。
 5人プレイ。


・戦国ブリッジ
 

 戦国時代が舞台のトリックテイキングゲーム。
 かめさん、真さん、ノダさん相手に
 かめさんが勝ちました。