はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ボードゲーム会

長岡で開催されたボードゲーム会に参加しました。


 
新潟から長岡まではJRで 
先週開業した新潟駅在来線新ホーム
すぐ隣が新幹線ホ−ムになっています。


・メトロックス

 カードの指示に従って地下鉄路線に〇を書き
 路線を完成させます。
 東京マップと大阪マップがありますが
 今回は大阪マップで
 しまさん、ワシオさん、ユウヤさん相手に
 しまさんが勝ちました。


・イマジナニウム
 

 スチームパンクの世界で、壊れた機械を購入、
 修理して稼働させ、その後
 改造したり、分解してパーツ取りする等して
 得点を稼ぎます。
 しまさん、ワシオさん、ユウヤさん相手に
 私が勝ちました。


北海道開拓使
 

 明治時代の北海道開拓がテーマの
 ワーカープレイスメントゲーム。
 ワーカーを北海道各地に置いていき
 アクションを行います。
 このゲームで重要なのが民心で
 アクションには開拓民寄り、アイヌ寄りの
 アクションがあり、どちらか一方に偏りすぎると
 民心が一気に下がり、回復には時間が掛かります。
 (今回自分のプレイはゲーム前半に札幌と旭川
 都市化を急激に進め民心をどん底まで下げ
 後半は心を入れ替え、アイヌ用の土地を整備する等  
 信頼回復に努めましたが、回復しきれず最下位でした)

 オシミさん、タカさん、ウトさん相手に
 オシミさんが勝ちました。


・百科審議官
 

 オシミさん、タカさん相手に
 今回のお題は。

  オシミさん(性別のあるもの)
  タカさん(生き物)
  私(歌のタイトルに含まれる言葉)

 ゲーム中盤、他2人のお題を見破ったオシミさんに対し
 他2人はオシミさんとタカさんの差が判らず苦戦
 しかし、前半優勢だった私が何とか逃げ切ることができました。