はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ボードゲーム会

長岡で開催されたボードゲーム会に参加しました。
 

信越線で長岡に向かいましたが、新潟駅に着いた頃
吹雪はじめましたので信越線に遅れが出ないかと
心配しましたが、5分程度の遅れで長岡に到着
帰りは遅れもなしでした。


・コードネーム デュエット
 

 
 「コードネーム」の協力ゲーム版
 6人プレイでクリア。


マイルストーン
 

 ポーランドの首都ワルシャワを発展させる
 タイル配置ゲーム。
 タカさん、ワシオさん、ヤスダさん相手に
 私が勝ちました。


・スカル
 

 
 ブラフゲ−ム
 5人プレイでオシミさんが勝ちました。


ゲシェンク
 

 
 5人プレイでワシオさんが勝ちました。


・ヒストリア
 

  
 文明発展系ゲーム、カードをプレイしてカードに書かれた
 アクションを実行し、自分の文明を進化させます。
 軍事、技術、交易、略奪、戦争等の全プレイヤー共通のカードと
 各文明独自の、各文明の偉人が描かれたカードがあります
 (偉人のカードは最初1枚、技術が進めば追加されます)
 Yさん、ワシオさん相手に

  Yさん(フランス)
  ワシオさん(アメリカ)
  私(中国)

 私が最初に引いた偉人がブルース・リー(軍事力を上げ、勝利点も入る)
 だったので、「アチョ−」と叫んで軍事力を上げ
 「ヒャッハー」と叫んで略奪、侵略戦争を仕掛けるプレイを
 していたのに対し
 ワシオさんは世界遺産建設を中心に
 Yさんが技術を上げることを優先するプレイをしていました。
 得点で他プレイヤーを引き離したYさんが後半、時代を進め
 そのまま逃げ切り勝利しました。