はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

内野ボードゲーム会

新潟市内野で開催されたボードゲーム会に参加しました
今回のテーマは「ダイスを振るゲーム」でしたので
ダイスゲームを中心に行いました。


・ロール フォー ザ ギャラクシー
 

 
 マコトさん、ノダさん相手に
 私が勝ちました。


マイルストーン
 

 
 ポーランドの首都ワルシャワ
 16世紀から現在までの発展がテーマのゲーム。
 プレーヤーは各地区を担当し、
 一番発展した地区のプレイヤーが勝ちます。
 舞台がワルシャワですので、2度の世界大戦に巻き込まれ
 街の区画が吹き飛ばされる災難にも会いますが
 最終的には立派な街並みが完成します。
 マコトさん、ノダさん相手に
 私とノダさんは大きな公園を中心に
 住宅街が連なる自然豊かな街並みという
 似たようなコンセプトに対し
 マコトさんは工業化に特化していました。
 工業化によるボーナスで得点を伸ばしていた
 マコトさんが勝ちました。


・タギロン
 

 
 論理パズル
 マコトさん、ノダさん相手に
 マコトさんが勝ちました。


・フォレロッテ
  

 ダイスバーストゲーム。
 マコトさん、ノダさん相手に
 私が勝ちました。


・モンザ
 

 ダイスを振って車を進ませる
 カーレースゲーム。
 マコトさん、ノダさん相手に
 私が勝ちました。


イスタンブール ダイスゲーム
 

 
 「イスタンブール」のダイスゲーム版
 ノダさん、サイトウさん相手に
 ノダさんが勝ちました。


・航海の時代 the DICE
 

 
「航海の時代」のダイスゲーム版
 ノダさん、サイトウさん、アニマルさん相手に
 ノダさんが勝ちました。


・ブラフ
 

 
 ノダさん、サイトウさん、アニマルさん相手に
 アニマルさんが勝ちました。


・テストプレイなんてしてないよ
 

 時間調整に
 
 

タシケントドミノ
 

 
 ダイスゲームでドミノゲームです。
 帰りの越後線の車内で、ノダさん相手に
 勝ちました。