はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。


・コードネーム デュエット
 

  
 「コードネーム」の協力ゲーム版
 ノゾミさん、かめさん、メザキさん相手に
 クリアできました。


ヴェルサイユ
 

 
 ヴェルサイユ宮殿を建設していくゲームで
 ミープルを矢印に沿って動かし
 移動先のアクションを行う
 ワーカープレイスメントゲームです。
 ノダさん、かめさん、セナミさん、タカさん相手に
 ノダさんが勝ちました。


・コテージガーデン
 

 自分の庭ボードに花のタイルをパズルのように
 配置していくゲーム。
 2人用タイル配置ゲーム「パッチワーク」を
 他人数でプレイするような感覚です。
 ノダさん、セナミさん相手に
 ノダさんが勝ちました。


・縁ノ日
 

 プレイヤーはテキ屋の元締めになって
 縁日の屋台を揃えるというゲーム。
 シマさん、ノダさん、セナミさん相手に
 シマさんが勝ちました。


・ミラリス
 

 バッティングゲームで「ハゲタカの餌食」に
 キャラの特殊能力が加わった感じです。
 シマさん、ノダさん、セナミさん相手に
 ノダさんが勝ちました。


・ファイブトライブス ナカラの魔人
 

 アラビアンナイトのような世界が舞台で
 ナカラという街のスルタンの後釜を狙って
 土地を支配したり、金や商品を集めたり
 時には魔人を召喚したりします。
 ミープルをマンカラのように動かして
 移動先のアクションを行うのが
 なかなか考えどころが多く、悩ましいです。
 タカギさん、ノゾミさん、マルヤマさん相手に
 私が勝ちました。


本日は近くの天狗商店で
ボードゲームフリマがありました。
OASE参加者の多くが途中で一時抜けて
ゲームを買いに行き、中には買ったゲームを
そのままOASEでプレイすることも
(自分がプレイした「コテージガーデン」も
 セナミさんがフリマで購入したものでした)
写真は私が入手したゲーム、いい値で買えました。