はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

ディスカバリーゲームズにて

関西に帰省したので
移転後初のディスカバリーゲームズに行きました。

 自宅から阪神近鉄線で鶴橋へ
 写真はなんば駅で見かけた近鉄特急「しまかぜ」
 ちなみに1200円ほど払えば鶴橋まで乗れます(2駅先ですが)


・ローゼンケーニッヒ

 2人用陣取りゲーム。
 ゆうたさん相手に、勝ちました。


・エルドラド

 デッキ構築で、ジャングルを進み
 エルドラドを発見します。
 ゆうたさん、ぐらさん、ヨッシーさん相手に、
 ゆうたさんが勝ちました。


・スカイタンゴ

 チーム戦カードゲーム。
 ぐらさん、ヨッシーさんチーム対、
 ゆうたさん、私チーム
 負けました。

 
・ゴブレット

 4目並べですが、大きい駒で相手の小さい駒を
 覆うことができます。
 ヨッシーさん相手に、負けました。


・炭鉱讃歌 カードゲーム

 石炭掘るゲームのカードゲーム版。
 元ゲームと同じくワーカープレイスメントです。
 ヨッシーさん、オカムラさん相手に、
 勝ちました。


・センチュリー:スパイスロード

 カードをプレイしてスパイスを集め
 集めたスパイスで得点カードを購入します。
 ヨッシーさん、オカムラさん相手に、
 勝ちました。


・ウォータディープの支配者たち

 TRPG「D&D」の世界が舞台で
 ウォータディープという街のギルド長になり
 配下の冒険者にクエストを達成させて勝利点を得る
 ワーカープレイスメントゲーム。
 ヨッシーさん、オカムラさん相手に、
 ヨッシーさんが勝ちました。


・ジャンプドライブ

 レースフォーザギャラクシーの簡略版?
 2回プレイ。

 1回目
  ヨッシーさん、オカムラさん相手に、
  オカムラさんが勝ちました。
  
 2回目
  ヨッシーさん、オカムラさん、マイさん相手に、
  オカムラさんが勝ちました。


・ごいた
  

 能登地方の伝統ゲーム、チーム戦です。
 2回プレイ。

 1回目
  ヨッシーさん、なかぴょんさんチーム対、
  モリさん、私チーム
  負けました。

 2回目
  ヨッシーさん、モリさんチーム対、
  米井さん(能登ごいた保存会大阪支部)、私チーム
  勝ちました。