はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

自宅ゲーム会

自宅でゲーム会を行いました。
参加者はアースグリムさん、狗小小さんです。


・パッチワーク

 狗小小さんが来られるまでアースグリムさん相手に、
 負けました。


・ローマの執政官

 古代ローマを舞台に執政官になって法律を通します。
 私が勝ちました。


アーカムホラー

 クトゥルフ神話ボードゲーム
 異世界のゲートが開き、旧支配者や怪物が出てきたので
 ゲートを破壊もしくは封印し、旧支配者や怪物を撃退します。
 リメイク版でなく2,30年前に出た旧版で、
 今回のメンバーは当時よくプレイしていたので
 ルールもだいたい覚えていましたし、
 オークションカードをプレイすると「ハンマープライス」と
 叫ぶ等、当時のノリでプレイしていました。
 リメイク版と違い、個人の勝利条件(多くゲートを破壊、封印する)
 は一応あるのですが、私利私欲に走るとゲートが開きすぎて
 人類滅亡で全員敗北があるので、ある程度の協力プレイは必要です。
 協力はできてはいたのですが、
 ゲートが開くのを完全に止めれなくて、人類滅亡でした。


ひとひら

 袋から桜の花びらのコマを引いて獲得するバーストゲーム。
 狗小小さんが勝ちました。

 
・パカルのロケット

 古代マヤを訪れた宇宙人がピラミッドを造るという
 陣取りゲーム。
 私が勝ちました。


・泥棒稼業

 泥棒になって泥棒道具を集め、盗みに入り
 盗品を故買屋で処分するワーカープレイスメントゲーム。
 私が勝ちました。