はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

新ディスカバリーゲームズ1

ディスカバリーゲームズに
鶴橋に移転後、初めて行きました。
   

   
阪神沿線に住んでいるので
阪神なんば線近鉄線と
乗り換え無しでいけるので、便利になりました。




こつぶ君も元気です、手に乗ってくれるのですね。
私もハムスターを飼っていて、手乗りにしようと
手でエサをやっていましたが
指にばかりかじりついて、食べようしていたので
すぐあきらめました。
店長に聞いたら、3ヵ月ぐらい辛抱強く
徐々に馴らしていったらしいです。



・CV



 人生ゲームです。どれだけ充実した人生を送れたかで
 得点を競います。
 ヨッシーさん、タナイさん相手に。
 私は健康に恵まれ、結婚もし、
 友人も多いのですが
 30過ぎても定職もなくブラブラし
 いい歳になってから職安から半端仕事を廻してもらう
 その日暮らしでした。
 ゲームでは、そんな私と
 資産形成に注力していたタナイさん相手に
 転職を繰り返してキャリアアップに努め
 CEOに上り詰めた、ヨッシーさんが勝ちました。


ノイシュヴァンシュタイン城


      
 タイル配置ゲーム、4人プレイ
 ジンさんの勝ち。


魔女裁判


     
 アメリカの魔女裁判がテーマのゲーム。
 5人プレイ、ヨッシーさんの勝ち。


・よくばりハムスター


   
 場からカードを手札に入れ、セットにして
 自分の前に出して得点化しますが
 手札が多いと他のプレイヤーに奪われることがあります。
 イメージとしては、ハムスターがエサを
 ほお袋に掻き集めますが、集めすぎると
 身動きがとれなくなって、他のハムスターに
 上前を撥ねられるといったところでしょうか。
 ナカムラさん、ヨッシーさん、スギモトさん相手に
 ナカムラさんの勝ち。


パンデミック 完全治療
       

   
 協力ゲーム「パンデミック」のダイスゲーム版
 ナカムラさん、ヨッシーさん、スギモトさん相手に

 ナカムラさん(危機管理官)
 ヨッシーさん(ゼネラリスト)
 スギモトさん(科学者)
 私(調査員)

 他のプレイヤーが集めたサンプルを元に
 科学者が治療薬を作るという連携が上手くいき
 全疫病の治療薬が完成し、勝ちました。

    
・モテねば
    

    
 高校3年間で、どれだけモテたかを競うゲーム。
 5つの要素(カネ、コネ、顔、頭、スポーツだったかと)で
 女の子にアプローチします。
 テーマの割りには、ガチなエリアマジョリティでした。
 5人プレイ
 私なんかは「世の中ゼニやで、ゼニで勝負や」
 というポリシーで高校3年間過ごしましたが
 男前で頭のいいナカムラさんが勝ちました。


・スモーク


    
 ドクターストップになるまで、どれだけ煙草を吸えるかを
 競うゲーム。
 副流煙で他人を巻き添えにできるのが笑えます。
 4人プレイ、勝ちました。


・The Game


   
 協力ゲームで、2〜99の数字の書かれたカードを
 ルールに従って場に出していき、全部出せたら勝ちです。
 4人プレイ、最後の1枚が出せず負けました。