はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

新潟では今年初のゲーム会参加
長岡で開催されたクローズドゲーム会に
参加しました。


・ブラックフリート



 船で物資を輸送し、他のプレイヤーの船は
 海賊船で襲います。
 じゃんさん、ノゾミさん、ケンタローさん相手に
 じゃんさんの勝ち。


・三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい



 タイトルは高杉晋作が作ったとされる都々逸です。
 遊郭で朝に烏が鳴いたら帰らなくてはならない
 それならばこの世の全ての烏を殺してでも
 一緒にずっと朝寝がしたいという、粋な感じの唄ですが。
 ゲームの内容はまんま唄のとうりで、プレイヤーは遊郭の客で
 自分の周りに烏が寄ってきて
 一定数寄ってくると、烏が鳴き出しゲームオーバー
 それを阻止する為に烏を殺したり、
 他のプレイヤーに押し付けたりするという
 唄をそのままゲーム化すると
 結構殺伐としていますね。
 しょう油男さん、ケンタローさん、アベさん相手に
 しょう油男さんが遊郭に最後まで留まり、勝ちました。


・ベクトルズ


 
 タイルをめくっていき、外側からうまく矢印をあわせ
 中央のタイルをめくれば勝ちという
 パズルっぽいゲーム。
 ノゾミさん、ケンタローさん、しょう油男さん相手に
 ノゾミさんの勝ち。


・ダイヤモンド


 
 トリックテイキングゲームで、ダイヤモンドを金庫にしまいます。
 ノゾミさん、ケンタローさん、しょう油男さん相手に
 ノゾミさんの勝ち。


・ツォルキン
 

 
 マヤ文明がテーマのワーカープレイスメントゲームを
 拡張入りで
 しょう油男さん、じゃんさん、カワサキさん相手に
 しょう油男さんの勝ち。


・海底探検  

 海底に潜って、お宝をゲットするのですが
 潜水艦から供給される酸素は、全プレイヤー共通ですので
 あまり欲をかくと、酸素不足で他のプレイヤーも巻き込んで
 全滅してしまいます。
 しょう油男さん、じゃんさん、カワサキさん相手に
 しょう油男さんの勝ち。


・ルイスクラーク探検隊



 アメリカ合衆国初期の西部探検がテーマです。
 しょう油男さん、カワサキさん相手に
 しょう油男さんの勝ち。