はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

2日連続ゲーム会
OASE新潟の定例会に参加しました。


零戦 海軍航空隊の戦い

 空戦シミュレーションゲームです。
 空戦ゲームとしては比較的簡単な方で
 高度のルールもないです(マーカーを置いて
 降下や上昇等の機体状態は示しますが)
 その為、一人が簡単に複数機をコントロールできる
 仕様になっています。
 今回プレイしたシナリオは「重慶上空」
       
 日本軍:朱鷺羽想さん

  零戦21型 ×6

 中国軍:私
   
  I16 ×5

 と最初から詰んでる気が....

 結果はI16が2機撃墜、1機損傷で日本軍被害なしと予想どうり
 むしろ、この程度の被害で済んだのかと驚きです
 (最初に被害が出てからは、逃げ回るのでせいいっぱいでした)
 今回は2人共初プレイでしたので、次回は連合軍側がもう少し
 機体性能がいい機種でプレイしたいと思います。


・真珊瑚無双

 重慶上空の戦い(1941年)から、約70年後
 密漁船と巡視船の戦いのシミュレーションゲーム
 私が密漁船側、朱鷺羽想さんが巡視船側で
 季節外れの台風にも助けられて
 巡視船が密漁船の撃退に成功。


・タンクハンター(第2版)

 昔の戦車戦カードゲームのリメイクです。
 多少はルールが変更されていて
 例えば、開始時の戦力はドラフトで決定したりします
 (相手がドイツ軍重戦車ばかりで装備されているのに
 自分は日本軍やイタリア軍の戦車ばかりとかは
 一応避けられます)
 セナミさん、ソウマさん相手に
 写真はゲーム中盤の私の部隊ですが
 直後にソウマさんの放ったヤーボ(戦闘爆撃機)に
 一掃されました...
 その後の戦いは、セナミさんのティーゲルを主力とする
 ドイツ軍部隊が、ソウマさんの部隊を殲滅
 セナミさんが勝ちました。


・三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい
 

 
 昨日に引き続きプレイ
 セナミさん、ソウマさん相手に
 勝ちました。


・テレストレーション

 絵と答えを交互に描いていく伝言ゲーム
 ちなみに絵の答えは「カタン
 全員に伝わりました。


・ギルドマスター

 セットコレクションカードゲーム
 ソウマさん、コイケさん、サトーさん相手に
 ソウマさんの勝ち。


・アルゴ

 チーム戦の推理ゲームで、相手チームのタイルに書かれた数を
 推理します。
 ご主人さまと私のチーム対、ソウマさんとセナミさんのチームで
 勝ちました。


・ハイソサエティ

 競りゲーです。
 ご主人さま、ソウマさん、セナミさん相手に
 ご主人さまの勝ち。
  

・あてずっぽ殺人事件



 殺人事件の犯人を当てる推理ゲーム
 ご主人さま、ソウマさん、セナミさん相手に
 2回プレイし、2回共勝ちましたが
 タイトルどうりあてずっぽでした....


・ポイズン

 バーストゲーム
 6人プレイでソウマさんの勝ち。


・ワンナイト人狼(超人Ver)

 ワンナイト人狼の最新版だそうです
 CIA(人狼が確認する時、一緒に目を開ける村人)が面白い。
 時間調整に何回かプレイ。