はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

スルー・ジ・エイジズ会

スルー・ジ・エイジズをイケダさん、ノダさんとプレイしました。
会場はボードゲームをプレイできる
新潟市のカフェ「ましゅましゅ」です。

文明を発展させるゲームです。
シヴィライゼーション」「ネイションズ」「ヒストリア」等
文明発展系ゲームは時間がかかる印象がありますが
このゲームもインスト1時間、プレイ時間6時間と
かなり時間がかかりました。

ゲーム序盤は軍事力重視で、軍事力が高いと有利なイベントを
発生させることを中心に行っていました。

ゲーム終盤、得点でリードするノダさんを
2人が軍事力で追う展開に。
最後はイケダさんがノダさんに戦争を2回仕掛けて勝利し
ノダさんから勝利点を大量に奪い、逆転勝利しました。


少し時間が余ったので、「アトランティス」をプレイ
沈みゆく島から人々を脱出させます。
イケダさんが勝ちました。