はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

小栗さん宅にて

小栗さん宅で、ゲームを行いました。


江戸幕府の黄昏

 ゲームジャーナル56号付録で
 幕末の佐幕派倒幕派の戦いがテーマです。
 トワイライトストラグルという
 東西冷戦がテーマのカードドリブンゲームを
 幕末に置き換えたものだそうです
 (元ゲームは未プレイ)
 佐幕派を小栗さんが、私が倒幕派で。
 今回は佐幕派の朝廷工作がことごとく成功
 逆に倒幕派の朝廷工作がことごとく失敗し
 勝利点が佐幕派に振り切れたところで
 佐幕派が「錦の御旗」カードをプレイ
 (1D6だけ勝利点を減らして、プラスであれば勝ち)
 佐幕派が勝ちました。


・キューブ
 

 ダイスを振って、出た目によって勝利点カードを
 獲得します。
 負けました。


・ヘイムスクリングラ


   
 ヴァイキングが自分の領地の発展させていく
 ワーカープレイスメントゲーム。
 負けました。


・7の衝撃
 

 小栗さんが先日のボドゲフリマで購入したゲーム。
 手札に同じカードが3枚揃うと得点になるという
 スロットマシーンあたりをイメージした
 ゲームですかね。
 負けました。