はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ウォーゲーム会

長岡で開催されたシミュレーションゲーム会に参加しました。

・トワイライト ストラグル


    
 東西冷戦がテーマのカードドリブンゲーム。
 同システムの「江戸幕府の黄昏」は何度かプレイしましたが
 本家は初めてです。
 持ってきていただいたタカさんには感謝です。
 タカさんがアメリカ、私がソ連で。


     
 極東情勢、朝鮮戦争に勝利した共産勢力が
 勢いに乗って韓国だけでなく台湾まで赤化
 日本が何とか日米安保条約で踏みとどまっています。
 
 ソ連がアジア、中東で攻勢に出て
 特に中東では主要国がことごとく真っ赤になり
 5ターン目でサドンデス勝利しました。

 評判どうりの面白いゲームでした。
 今度はアメリカ側もやってみたいです。


江戸幕府の黄昏


     
 こちらもプレイしました。
 タカさんが佐幕派、私が倒幕派
 こちらも5ターン目サドンデスで私が勝ちました。


・ミグ通り(Mig Alley)

 朝鮮戦争での航空戦がテーマのゲーム。
 このゲームでも、私が共産側で
 タカさんが国連軍で。
 
 国連軍の爆撃で北朝鮮内の攻撃目標はことごとく潰され
 ゲーム終盤は中朝国境にあるダムを巡る戦いに
 結局ダムは全て破壊されましたが
 国連軍航空部隊の損害も大きく
 ゲームは引き分けで終わりました。


・7ワンダーDUEL
 

   
 会場終了までの時間調整に
 タカさんに私の首都目前まで攻め込まれましたが
 ギリギリ持ちこたえ、勝利点で私が勝ちました。


 タカさんと私がプレイしている隣で
 蒼き臥竜さんとカサイさんがプレイしていた
 「ユリウス カエサル」 
 カエサルポンペイウスの戦いらしいです。
 長いゲームみたいで、私たちが4ゲーム終えた時点で
 こちらは最終ターンでした。