はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

自宅でシミュレーションゲーム

自宅でナギさんとシミュレーションゲームをしました。

 

・Samurai Sunset 大日本帝国の終焉

f:id:hayaru01:20210703141527j:plain

コマンドマガジン2号付録
仮想戦ゲームで日本本土決戦がテーマです。
シナリオにはオリンピック作戦(九州にアメリカ軍が侵攻)、
コロネット作戦(関東にアメリカ軍が侵攻)、
ダウンフォール作戦(キャンペーンです)等がありますが
今回プレイしたのは意志の勝利作戦
日本本土に攻めてくるのはアメリカ軍ではなく
ナチスドイツです。

第2次世界大戦に勝利したドイツ、日本ですが
すぐ第3次世界大戦に突入した1948年
日本軍の主力が欧州に派遣されて日本本土が手薄の隙に
ドイツ軍が日本本土に侵攻、一気に日本を降伏に
追い込むという作戦です。
1ターン1週間で1948年11月~1949年1月の
12ターンを戦います(ドイツ軍は補給の関係で
それ以上の作戦行動は無理です)。
ドイツ軍は大都市3つ占領するか、東京にいる
国体ユニットを確保すればサドンデス勝利です。
達成できなければ、支配した都市や重要拠点
(富士山とか)で勝利点が入ります。
又、国体ユニットが一度でも東京を離れ疎開しても
得点が入ります(5勝利点)
21勝利点以上でドイツ軍の勝ち、
20勝利点以下で日本軍の勝ちです
(部隊の損害は勝利点には関係しません)。

日本軍をナギさん、ドイツ軍を私で。

アメリカ軍の機動部隊(アメリカ合衆国を占領した
ドイツが接収したもの)とV1/V2ロケット
搭載した新型戦艦を対日戦に使用
アメリ海兵隊も上陸作戦に参加します。
ドイツ軍は関西、関東の2ヵ所から上陸をしました

関東方面

f:id:hayaru01:20210703100558j:plain

 マンシュタイン将軍指揮下の部隊が
 九十九里浜に上陸。どちらかというと
 陽動部隊で日本軍の戦力を引きつけるのが
 目的ですが隙があれば東京を狙ったり
 国体ユニットの疎開を目指します。
 日本軍の機甲部隊の大半をゲーム終了時まで
 引きつけぐらいはしましたが東京は固く
 国体ユニットも動きませんでした。
 獲得した勝利点も2勝利点(千葉、水戸の占領)
 だけでした。

関西方面

f:id:hayaru01:20210703135134j:plain

 グーデリアンロンメルの2将軍指揮下の部隊が
 和歌山に上陸。こちらが本命で
 大阪、神戸、名古屋の3大都市を占領して
 サドンデス勝利を目指します。
 こちら方面も突破ができず、ゲーム終盤に
 ヘリコプターを装備した空中機動部隊を
 日本軍の背後に廻し包囲することで
 ようやく大阪、神戸を占領しました。
 名古屋方面も守りが固いのでサドンデス勝利を諦め
 中国地方に侵攻し都市を占領して
 勝利点を稼ぐことにしました。

サドンデスは発生せず12ターンでゲーム終了
獲得した勝利点は
 大都市の占領
  2都市(大坂、神戸)で6勝利点
 小都市の占領
  8都市で8勝利点

計14勝利点でしたので日本軍の勝ち。


・Paratrooper Great Airborne Assaults : Koria

f:id:hayaru01:20210703112739j:plain

朝鮮戦争での空挺作戦がテーマです。
シナリオは2つありますが
今回は「トマホーク作戦」(1951年3月)をプレイ。
中国軍が参戦したことにより、ソウルが再び陥落
しかし国連軍はソウル奪還に成功
さらに戦線を北に引き上げる為にカレイジャス作戦を発動
作戦の一環として共産軍の背後を断つ空挺作戦
トマホーク作戦を実施しました。

国連軍(アメリカ、イギリス、韓国)をナギさん。
共産軍(北朝鮮、中国)を私で。

f:id:hayaru01:20210703102840j:plain

国連軍空挺部隊はイムジン川南の文山邑付近の水田地帯に降下
降下の際にほとんど被害はありませんでした。
降下した部隊は航空支援もあり文山邑の守備隊を撃破し占拠
さらに共産軍の増援阻止と退路を断つ為、
イムジン川にかかる橋を制圧、
さらにイムジン川の北に北朝鮮の補給基地を発見
これを撃破しました。

f:id:hayaru01:20210703191110j:plain

国連軍の地上部隊主力の登場が遅かったので
増援で来た中国軍により空挺部隊に損害がでましたが
地上部隊主力が登場すると
共産軍を撃破して文山邑の空挺部隊と合流したところで
ゲーム終了
文山邑の占拠と共産軍の撃破、補給基地破壊の得点が
共産軍の得点(主に国連軍の撃破)を多く上回っていたので
国連軍が勝ちました。


・瀬戸内の覇者 藤原純友の乱

f:id:hayaru01:20210703151053j:plain

藤原純友の乱(939~941年)がテーマで
海賊の頭目となり反乱を起こした藤原純友
朝廷軍の戦いです。
有名な戦いですが、あまりゲーム化は
されていないように思います。

ゲームのシステムはリーダーに作戦値があり
作戦値内で移動、戦闘を行うというもの
反乱軍は海戦が、朝廷軍は陸戦が有利となっています。
又、朝廷軍は調略で反乱軍リーダーを寝返らせる
ことができます(寝返ったリーダーの海戦能力が
使用できるようになります)。
勝利条件ですが、京が反乱軍の手に落ちれば反乱軍の
藤原純友を倒し反乱軍拠点の日振島を破壊すれば
朝廷軍のサドンデス勝利ですが
最終ターンまでいって反乱が鎮圧されなければ
反乱軍勝利となります。

反乱軍をナギさん、朝廷軍を私で。

f:id:hayaru01:20210703151942j:plain

序盤は瀬戸内海を制圧し勢いずいた反乱軍が
中国、四国全土はもとより近畿の播磨、和泉
あたりまでも荒らしていましたが
朝廷軍が体勢を立て直すと、西へと後退
朝廷軍は追撃を行い反乱軍拠点の日振島に
迫りました。
日振島は裏切者が出たこともあり
あっさり陥落
反乱軍は主力を九州に移動し
大宰府を占領、ここを新たな拠点としましたが
朝廷軍に追い詰められ
最終ターンには大宰府を朝廷軍に奪回され
反乱は鎮圧、朝廷軍が勝ちました。