はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

ディスカバリーゲームズにて

ディスカバリーゲームズでゲームを行いました。


・ムービークリエータ

 イラストの描かれたカードを順番に出して
 映画のストーリーを語っていくという
 協力ゲーム、4人プレイ。
 ちなみに今回は、先生が宇宙人だということを
 知ってしまった生徒に、いろいろ恐ろしいことが
 起きるというSFホラー(?)で
 最後は地球滅亡エンドでした。

 
・アンダーカバー

 正体隠匿系ゲームで、自分がどの国のスパイか
 バレないよう、情報収集します。
 7人プレイ、勝ちました。


・ナダ

 ダイスを振って、同じイラストが
 存在するか、素早く判断します。
 4人プレイ、勝ちました。


・タケノコ

 パンダの住む庭園を整備し、エサとなる
 竹を育てます。
 ナカムラさん、ウチヤマさん相手に
 ナカムラさんの勝ち。


ポンペイ

 古代ローマが舞台で、ゲームの前半は
 ポンペイの街に、自分の人を増やします。
 ゲーム後半にベスビオス火山が噴火
 ポンペイの街から自分の人を脱出させ
 一番多くの人を脱出させた人が勝ちです。
 ナカムラさん、ウチヤマさん、スタッフさん相手に
 勝ちました。


・ストライク
 

 箱にダイスを振って他のダイスにぶつけ、
 同じ目が出るまで自分のダイスを振り続け
 自分のダイスが尽きたら脱落
 一人生き残った人が勝ちというゲーム。
 ナカムラさん、ウチヤマさん、スタッフさん相手に
 2回プレイ。

 1回目 ウチヤマさんの勝ち
 2回目 ナカムラさんの勝ち