はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

長岡で開催された、じゃんさん主宰のゲーム会に参加しました


・王への請願

 ダイスゲー
 開始時間になっても、まだ人が来ていなかったので
 じゃんさん相手に、勝ちました。


・Pix

 お題をドット絵で書くゲーム。
 6人プレイ、じゃんさんの勝ち


・仮面の使者

 カードゲーム
 ヴェニスの宮殿で開催された仮面舞踏会での陰謀劇
 足の引っ張り合いが面白いです。
 3人プレイ、しょう油男さんの勝ち。


・花火 
 

 協力ゲーム
 4人プレイで18VP
 まあまあの得点です。


・6ニムト

 定番のカードゲーム
 5人プレイでYAGETUさんの勝ち
 -34VPで私がダントツ最下位でした。


・アイランド

 沈没する島から脱出するゲームで
 他のプレイヤーには海獣や鮫を嗾けます
 3人プレイ、私の勝ち。


・オットー&ハーマン

 お化け屋敷から脱出する大喜利風ゲーム
 「キャット&チョコレート」のWW2東部戦線版
 元のゲームが
 "モンスターに襲われた、手元にあるのは猫とチョコレート
  どうすればいいんだ..."で
 こちらは
 "ソ連軍が攻めてきた、手元にあるのは猫とチョコレート
  どうすればいいんだ..."といった話です。
 3人プレイ、負けました。 


・エイリアン フロンティア

 惑星開拓がテーマのダイスワーカープレイスメントゲーム
 4人プレイ、私の勝ち。
 惑星の地名がSF作家から取っているのが
 ちょっとツボでした。


・倉庫の街

 面白い競り方をする競りゲー
 4人プレイ、カワサキさんの勝ち。
 このゲーム、私以外は初プレイだったのですが
 私は消防士を全然競ることができなくて
 火事のダメージを一人で被ることになり
 マイナス10点スタートで最下位でした
 ダメですね。


・スシゴー

 回転寿司ドラフトゲーム
 5人で2回プレイ

 1回目 カワサキさんの勝ち
 2回目 私の勝ち