はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

18切符の旅4 新潟-大洗

18切符を利用しての旅行ですが
今回はクルスクやエル・アラメイン等と並ぶ
戦車戦の激戦地、茨城県の大洗まで行ってきました。

女子高生戦車戦アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台
大洗に一度行ってみたいと思い、今回行ってきました。
以前に水戸の偕楽園まで18切符で行ったことがあるので
同じルートで行きました。


新津で夜行快速「ムーンライトえちご」に乗ります。
新潟から乗らなかったのは18切符は0:00から有効なので
新潟から乗ると新潟-新津間の運賃が発生するからです。
新津発0:05なのでそのまま18切符で乗ります。

早朝に東京に到着、常磐線で約2時間、JR水戸駅に着きます。
そこから鹿島臨海鉄道に乗り換え3駅で目的地大洗へ
8:15に到着しました。


鹿島臨海鉄道の車輌
劇中では戦車を牽引していましたが
このディーゼル車のスペックで可能でしょうか?

ガルパンラッピング車輌も見かけました。


駅にはこのようなコーナーも
又、駅の観光案内所はガルパン1色で
パンツァーリートがエンドレスで流れていました。


劇中によく出てきた大洗駅とイルカの像


商店街に来ると、劇中で見かけた背景が
ここは大洗女子の4号戦車が
聖グロリアーナのイギリス戦車部隊に
追い詰められた場所ですね。


大洗磯前神社の大鳥居
大洗マリンタワー

市街戦に持ち込む時に、前を通りましたね。


マリンタワー直下の大型アウトレット

名前が「マーケットガーデン」って...
(劇中と同じアングルで撮影、
 アニメではンの文字の下に
 映画「遠すぎた橋」のアルンヘム橋が
 描かれていましたね)

いろいろ見た後、帰路へ
行きと逆コースで東京に移動後、
ムーンライトえちご」で新潟へ戻りました。


おまけ

大洗といえば元々こちらでしょうという
大洗海水浴場
知ったのは「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」ですが
何十年か後に現地を訪れるとは、思ってもいませんでした。