はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲ−ム会

3日連続ゲーム会の最終日
長岡のクローズドゲーム会に参加しました。
参加者は、じゃんさん、STBさん、
イイハマさん、TEKさんです。


・スシゴー

 回転寿司ドラフトゲーム
 以前プレイした「すしドラ」と
 コンセプトは一緒かな。
 STBさんの勝ち。

  
エンデバー

 大航海時代が舞台で 
 新航路を開拓していきます。
 STBさんの勝ち。


・ピックス

 お題をドット絵で描き、当ててもらいます。
 より少ないドット数で描く方が有利です
 (写真は自分が描いた「象」ですが
  より少ないドット数で描かれた人に負けました)
 じゃんさんの勝ち。


・エルグランデ

 陣取りゲーム、名のあるゲームですが
 初プレイだったりします。
 イイハマさんの勝ち。
 何とか2位には入りました。


・アノコロの俺ら

 同人ゲーム、80年代から90年代のサブカル関連の出来事を
 時代順に並べていきます。
 80年代は比較的わかったのですが
 90年代は難しかったです。
 STBさんの勝ち。


・花火

 2013年ドイツ年間ゲーム大賞受賞記念、又
 3週間後の長岡花火の前祝で2回プレイ。
 協力ゲームです、協力して花火を打ち上げます。
 自分の手札を自分だけが見ることができません、
 互いにヒントを出し合いながら打ち上げていきます。

 1回目 21VP
 2回目 17VP

 満点が25VPで16VP以上でまあ成功なので
 今回は割りといい結果でした。