はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。


三河物語 

 ウォーゲーム日本史17号の付録で
 徳川家康松平家康と名乗っていたころ発生した
 内戦「三河一向一揆」がテーマのシミュレーションゲームです。
 一般にはあまり知られていない戦い(映像化も自分が記憶しているのでは
 83年のNHK大河ドラマ徳川家康」でこのエピソードがあったぐらいです
 ちなみに、このドラマでは家康を天下人にしようと画策する黒幕が
 家康の経験点を上げる為、一揆をワザと煽ったという話だったと
 記憶しています)ですが、 
 家康が負けていればその後の徳川の世はなかった可能性は大で
 日本史上、重要な戦いであったことは間違いないと思います。
 ゲームは私が家康、朱鷺羽想さんが一揆側で。
 最初の3ターン、主導権を取る事ができた私が
 速攻で一揆を鎮圧して勝ちました。


激闘 川中島 

 ウォーゲームハンドブック2013の付録で
 1561年の第4次川中島の戦いがテーマです
 私が上杉謙信、朱鷺羽想さんが武田信玄で。
 互いに相手に決定的打撃を与えることができなくて
 ゲームは終了
 撃破した敵ユニットが1個だけ私が多かったので
 一応私の勝ちですが、ほぼ引き分けでしょう。


サンファン 
 

 2人プレイ、初プレイのモコナさんに
 インストを兼ねてプレイ。
 
 
ストライク

 闘技場にサイコロを投げ入れる
 アクションゲーム
 5人プレイ、勝ちました。


ラーダイス

 競りゲー「ラー」のダイスゲーム版
 ファラオ、ナイル川、文明、モニュメントの獲得は
 競りからサイコロ振りに変わりましたが
 決算時の得点計算は元ゲームにかなり近いです。
 モコナさん、ご主人様、コイケさん相手に
 ご主人様と一点差で勝ち。


アドベンチャーズ チャクの神殿

 南米の密林の神殿にお宝目当てに入ったら
 大きな石が転がってきたという
 どこかで聞いたような話のゲームです。
 神殿の中には、前述の石や
 両側から迫り来る壁、壊れかけの橋、
 溶岩の池(溶岩から石床が出ていて
 それを踏んでいけば池を渡れますが
 中にはダミーが混じっていて
 それ踏んじゃうと溶岩に転落という
 風雲たけし城竜神池のような罠です)
 といったトラップを掻い潜り
 宝をゲットして神殿から脱出します。 
 イケダさん、カサヤさん相手に。
 全員脱出に成功、獲得した宝の価値の差で
 私の勝ち。
 ちなみに、石は交代でサイコロ振って
 進めるのですが、皆サイコロ振りながら
 例のテーマを口ずさんでました。


ヴァルキリーストライク

 国産デッキ構築ゲ−ム
 カサヤさん、ソウマさん相手に
 カサヤさんの勝ち。


他にロストレガシーをプレイしました。