はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

ばんぷち

OASE新潟と同じ場所で開催されるTRPGコンベンション
「ばんぷち」のボードゲーム卓に参加しました。

・キャット&チョコレート

 お化け屋敷で遭遇した危機に対し
 手持ちのアイテムでどのように対応するか考える
 大喜利風のゲーム
 このゲームの第2次世界大戦東部戦線Verの
 「オット−&ハーマン」はプレイしたことはありますが
 本家は初めてです。
 5人プレイ、勝ちました。


・ダイスでポン!

 サイコロを振って出た目に該当する単語を
 早く言う、ワード系ゲーム。
 5人プレイ、勝てませんでした。


・お邪魔者

 正体隠蔽系ゲーム、金鉱掘りのドワーフの中に
 邪魔をするキャラがいて....という話
 5人プレイ、勝ちました。

 
・パレード

 「不思議の国のアリス」の仮装行列がテーマの
 カードゲーム。
 5人プレイ、勝てませんでした。


・卑怯なコウモリ

 イソップ童話が元ネタの 
 多数派に付く事を目指すゲーム。
 6人プレイ、勝てませんでした。


・バルバロッサ


 
 ドイツ軍によるソビエト侵攻作戦
 「バルバロッサ」がテーマのデッキ構築ゲーム、実写版。
 今回の環境は装甲擲弾兵抜きになったのでキツかったです。
 3人プレイ、勝てませんでした。


・赤の女王

 生物の進化がテーマの
 短時間でプレイできるダイスバースト系ゲーム。
 3人プレイ、勝てませんでした。
 ちなみに「赤の女王」でググって知ったのですが
 タイトルの元ネタは「鏡の国のアリス」でした。
 図らずも「アリス」所縁のゲームを
 同日にプレイしたことになりました。


・6ニムト

 定番のカードゲーム。
 6人で2回プレイで
 1回目は勝ちました。