はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

NBGC定例会

新津のNBGC定例会に参加しました。
今回のテーマはファンタジーゲームでした。

愚者の試練

モンスターと戦ってどれだけ金を得れるかを競うゲーム
5人プレイ、私の勝ち


キャメロットを覆う影 カードゲーム

アーサー王ネタ その1
裏切り者がいるかも知れない協力ゲーム
キャメロットを覆う影」のカードゲーム版
今回は裏切り者が2人いて(イマナカさん、私)
裏切り者の勝ち


アヴァロン

アーサー王ネタ その2
レジスタンスのアーサー王
9人プレイで裏切り者が3人いて(カサヤさん、オオノさん、私)
裏切り者の負け


魔法帝国の興亡

エポック社が昔出したマルチゲームです。
ファンタジー世界の英雄となって、
パーティを組んでモンスターを倒したり
エストを達成し、軍資金を稼いだ後、
国を作り、領土を拡張していくというゲームです。
今回プレイしたのは、前半部分の国を作る直前までを
扱ったシナリオで、クエストを達成する、
強力なモンスターを倒す、マジックアイテムをゲットする、
自身のレベルを上げる等でVPを得て、
一定のVPを最初に得た人の勝ちというシナリオです。

パ−ティの様子、どこかで聞いたような名前のNPC
多数登場します。

オオノさん、ソウマさん相手にプレイ
オオノさんの勝ち。


シャドウハンター

正体隠蔽系ゲーム、6人プレイ
ハンター2人(イマナカさん:映魅 私:ゲオルグ)の勝ち
又、生き残りが目的のアリー役のソウマさんも勝ちました。


カレジア

ケンタウロス、人魚、森の3陣営に分かれて戦う
陣取りゲーム、5人プレイ
ケンタウロスチーム(タカハシさん、私)の勝ち


クォーリアーズ 験闘士の探求

デッキ構築風、ダイスゲーム
4人プレイ、私の勝ち


スモールワールド アンダーグラウンド

陣取りゲーム、5人プレイ
タカハシさんの勝ち


ドワーフの王様

トリックテイキングゲーム、5人プレイ
ラウンド毎に得点方法が変化するのが
面白かったです。
タカハシさんと私の同点勝利