はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。

吾妻鏡
  
 

 SLGamer7号付録
 源平合戦の序盤を扱ったシミュレーションゲーム
 源頼朝の挙兵から富士川の戦い辺りまでです。
 朱鷺羽想さんが平家、私が源氏で。
 史実どうり伊豆で挙兵してフルボッコにあった後、
 房総で再起を図り、勢力を伸ばそうとしたのですが
 全然伸びず、平惟盛率いる頼朝追討軍が
 到着した時点でも鎌倉に入っていない有様で
 平家が勝ちました。
 

・トブルク強襲1942

 SLGamer8号付録
 1942年のドイツアフリカ軍団によるトブルク攻撃がテーマの
 シミュレーションゲーム
 朱鷺羽想さんがドイツ、私がイギリスで。
 史実ではトブルクは陥落しましたが、
 今回はドイツアフリカ軍団がイギリス軍に
 包囲殲滅されました。

 
TANKS

 

 鹿島臨海鉄道に牽引される戦車...
 ガールズ&パンツァージオラマを小ネタで作ってみました...
 
 戦車を使った対戦競技「戦車道」を行う女子高生を描いたアニメ
 ガールズ&パンツァーが面白かったので
 久しぶりに戦車戦シミュレーションゲームをやってみたくなり
 実家物置からサルベージしたのが以下のゲームです。

 シミュレーション入門1
  エポック社が出したゲームで
  初心者向きゲームが3つ入っています。

  TANKS
   今回プレイした戦車戦ゲーム

  天下布武
   戦国時代のマルチゲーム

  バルジ大作戦
   1944年12月のドイツ軍によるアルデンヌ攻勢がテーマの
   作戦級ゲーム
  
 ちなみに、入門2まで出ています
  (2は太平洋戦争の空母戦、水上戦闘、ジェット機の空戦の3つ入りです)

 今回プレイしたのは自作の戦車道シナリオです。
 ゲームには自作シナリオ用に各戦車に価値ポイントがあり
 同じポイントの戦車を戦わせ
 密かにプロットしたフラッグ車を先に撃破した方が勝ちというシナリオです。

 朱鷺羽想さん(ドイツ=黒森峰女学園?)
  パンテルG ×1
  4号H   ×2
  3号突撃砲 ×3

 私(ソ連プラウダ高校?)
  T34/85 ×4
  SU-100 ×4

 
 この状況では射程、火力の高いパンテルをどうするかですが
 パンテルが見通しのいい森に陣取り、4号がそれを支援できる
 位置にいて、フラッグ車であろう3突を後方に置くという
 相手方フォーメーションだったので
 こちらはフラッグ車のSU-100を含む全戦車をパンテルに対し突撃させました。
 接近中にT34の2両がパンテルに撃破され、4号にフラッグ車の横を走っていた
 SU-100が撃破されましたが、こちらの有効射程に入ったところで
 パンテルと4号を撃破、  
 各個撃破という形で私が勝ちました。


・史上最大の侵略

 ウルトラセブンの同人カードゲーム。
 地球侵略を企む宇宙人と地球防衛軍(TDF)の戦いがテーマです。
 宇宙人を朱鷺羽想さん、私がTDFで。
 セブンは変身するたびにエネルギーを消費し、ゼロになると
 M78星雲に帰還します(あとは地球人で何とかしろという話です)
 セブンを酷使しすぎて、変身はあと1回というところで
 ガッツ星人の大規模侵略が発生、TDFでは対処できなかったので
 やむなく最後の変身をしましたが負け...
 地球はガッツ星人のものとなりました。

 
・シカゴ

 禁酒法時代のシカゴを舞台にした国産陣取りゲーム
 4人プレイ、ノダさんの勝ち。


・ハート オブ クラウン

 デッキ構築ゲーム、4人プレイ
 基本セットからランダムにカードを選んでのプレイ。
 第2皇女を擁立したカサヤさんの勝ち。
 ちなみに、カードの配置はPC版と同じだそうです。


あと、写真撮り忘れていましたが「悪魔城への馬車」をプレイ
(4人プレイ、ソウマさんの一人勝ち)