はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

今年初のOASE新潟定例会に参加しました。

・地球侵攻2192

 リメイク版宇宙戦艦ヤマトシミュレーションゲーム
 2192年のガミラスの地球攻撃から2199年のヤマト発進直前までの
 太陽系での戦いです。
 朱鷺羽想さんが地球軍、私がガミラス軍
 私の立場は冥王星基地指令のシュルツ大佐になります
 (リメイク版で萌え娘が登場していた人ですね)
 作戦としては、地球に手持ちの艦隊の大半を投入して
 一気に制圧する短期決戦か、冥王星宙域を固めて
 遊星爆弾によるロングレンジ攻撃を行う作戦の
 2パターンが考えられますが、今回は地球に艦隊を
 送り込む策でいきました。

 迎撃してきた地球軍との間で、初の会戦が行われます。
 お約束ですのでテロン艦隊に投降を呼びかけましたが
 「馬鹿め!」の一言で戦闘開始、一応勝ちましたが
 こちらの損害も大きかったので、戦力立て直しの為
 一時引きました。
 その後も地球宙域では何度か会戦が行われ
 こちらが負けたこともありましたが
 最終的には地球艦隊は壊滅
 地球はガミラス軍に制圧されました
 (今回のガミラス軍は地球に移住しなければ滅びるといった
  切羽詰った理由ではなく、単に版図を広げてるだけみたいなので
  生き残ったテロン人は2等ガミラス臣民として遇されるのでは
  ないかなと考えます)。


・D−DAY DICE  大西洋の壁

 協力ゲームの「D−DAY DICE」ですが
 拡張の「大西洋の壁」を入れることにより
 対戦ゲームになります。
 朱鷺羽想さんがドイツ軍、私がアメリカ軍で
 マップはオック岬で、崖の上にあるドイツ軍砲台を
 アメリカ軍が崖を上って攻略します
 (映画の「史上最大の作戦」でも、このシ−ンがありましたね)
 結果は崖に取り付いたところで集中砲火を浴びて
 アメリカ軍は全滅しました。

 
・コズミックエンカウンター

 いろいろな特殊能力を持ったエイリアンになって
 宇宙の覇権を争うゲーム。
 何十年も前のゲームで何度もリメイクされています
 (私もかなり昔、ツクダが出したライセンス版を保有しています)
 今回プレイしたのは、比較的新しいVerですね。
 3人プレイ、昔は弱小種族だったのに、強力な種族に生まれ変わった
 ミュータント族をプレイしたイケダさんの勝ち。


・サーカスマキシマム
 

 古代ローマの新しいゲームより
 戦車レースゲーム。
 3人プレイ、イケダさんの勝ち。


・執政官

 これも古代ローマの新しいゲームより
 競り+神経衰弱といったところ。
 4人プレイ、スギハラさんの勝ち。


・キングダムビルダー

 陣取りゲーム
 4人プレイ、スギハラさんの勝ち。


・ゆらゆら海賊船

 バランスゲーム、よくできています。
 4人プレイ、スギハラさんの勝ち。


・ザ シティ

 建築フェイズしかないサンファンみたいなもの
 と説明を受けましたが、そのとうりです。
 簡単で時間が短いので、時間調整に何回かプレイしました。