はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

長岡のクローズドゲーム会に参加しました。

参加者はじゃんさん、スギハラさん、イマナカさんでした。

・ツォルキン

マヤ文明が舞台のワーカープレイスメントゲーム
じゃんさん、スギハラさんの同点勝ち。


・キングダムビルダー

陣取りゲーム、私の勝ち。


・成敗

時代劇がテーマの協力ゲーム。プレイヤーは仕事人になって
協力して悪人を成敗します。
2回プレイ、1回目は私は表家業が芸者の仕事人。
悪人を全員成敗したものの、その内2人が実は善人だった為、負け。
2回目は、私は八丁堀。
じゃんさんのキャラが悪人の返り討ちにあった為、負け。


・銀杏都市

未来派都市を建設していくドラフトゲーム。
最初は若干ルールを理解するのに難点がありましたが、
やってみると面白かったです。
イマナカさんの勝ち。


ホビットの冒険

トールキンの小説が元の、トリックテイキングゲーム。
悪のドラゴンと、善のキャラ3人の戦い。
2回プレイ、1回目はイマナカさんがドラゴン、
2回目はじゃんさんがドラゴンで
2回共、善のキャラ側の勝ち。
4人プレイで悪1VS善3だと
悪が不利ではないかと思います。
5人プレイで悪2VS善3ぐらいが
バランス的にはいいのでは...