はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲ−ム会

新潟に戻っての今年初のゲーム会
参加者はじゃんさん、STBさん、イイハマさんでした。


元老院議員

 古代ローマの新しいゲームより
 2〜3人用ゲームでじゃんさん相手に
 私の勝ち


ハンニバルVSローマ

 これも古代ローマの新しいゲームより
 2人用ゲームでじゃんさん相手に
 じゃんさんの勝ち


ケルトダイス

 ケルトのダイスゲーム版
 STBさんの勝ち


・キングダムビルダー

 陣取りゲーム、私の勝ち


・カツカレー喰ってる場合か!?

 政治家になって物の適正価格を当てるゲーム
 (庶民感覚が試されるというヤツです)
 元ネタは、ある政治家が何千円もするカツカレーを
 食べてマスコミから叩かれたという話
 (叩いたマスコミのビルにある、カレー屋のカレーの方が
 値段が高かったというオチでしたっけ)
 一種の競りゲーです、じゃんさんの勝ち


・コロッサムアリーナ

 闘技場で戦うモンスターに賭けるゲーム
 元ネタは昔よくプレイしたファンタジーマルチゲーム
 「タイタンの掟」だったと思います。
 巳年ということで、ヘビ(サーペント、ゴルゴン)が
 出てくるゲームということでプレイ。
 STBさんの勝ち。


・遺言

 持ち金をいかに早く使い切るかを競うゲーム。
 変なテーマですが面白いゲームでした。
 最終ターンになんとか使い切り、マイナスにしましたが
 よりマイナスにしたSTBさんの勝ち。


・ダイヤモンドクラブ

 ダイヤモンド鉱山の儲けで立派な庭園を造るゲーム。
 いいゲームですが絶版になったので、なかなかプレイする 
 機会がないのが残念なところ...
 イイハマさんの勝ち。


・ゴブリン株式会社

 2人ペアのチーム戦ゲーム。
 協力してロボットを製作し
 相手チームのロボットと戦わせます。
 チームはラウンド毎に変わりますし
 個人によって勝利点の入り方が異なりますので
 同じチーム間でも意思疎通が難しいのが
 面白いところです。
 STBさんの勝ち