はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

yさん宅にて

長岡のyさん宅でシミュレーションゲームを行いました。


・モスクワ攻防戦
 

 戦史雑誌「歴史群像」2018年8月号付録で
 1941年のドイツ軍によるモスクワへの攻勢がテーマです。
 前半はドイツ軍の攻勢、後半はソ連軍の反撃という展開で
 モスクワが陥落しソ連が降伏しなければ
 7つある勝利条件都市を多く保持している方が勝ちます。
 ドイツ軍をyさん、ソ連軍を私で


    
 勝利条件都市を5つまで取られましたが
 最終ターンの反撃で3都市を一気に奪回し
 ソ連軍が勝ちました。



・ノイシュヴァ−ベンラント
 

 
 SFゲーム、第2次世界大戦で負けたナチスドイツの残党が
 南極に秘密基地を造り、そこで新兵器を開発して
 大戦のリターンマッチを画策していましたが
 そこにエイリアンが出現、戦闘状態になるという話です。
 ドイツ軍は基本大戦中の装備やそれを改装したもの
 (雪上用に改装されたSdKfz251ハーフトラック等)が主力ですが
 南極で開発した新兵器としてビーム砲を搭載した空飛ぶ円盤
 「ハウニブ」や、人体強化薬(ビ〇グX?)があります。
 エイリアン側はワームと呼ばれる生物兵器
 トライポッドと呼ばれる歩行メカが主力です。
 シナリオが複数ありますが、今回はエイリアンに奪われた
 レーダー施設を奪回するというものです。
 yさんがエイリアン側、私がドイツ軍で。


   
 ハウニブの支援を受けた奪回部隊ですが
 エイリアンの猛攻で全滅、負けました。



アーサー王
 

   
 月刊タクテクス29号(1986年4月)の付録という30年以上前のゲームです。
 カムランの戦い(ストーンヘンジの近くで起きたアーサー王
 息子モードレッドの反乱軍との最終決戦)のシミュレーションゲームです。
 今日日、カムランの戦いというとFGOを連想したりしますが....
 
 アーサー王をyさん、モードレッドを私で
 

  
 乱戦の中、アーサー王に接敵したモードレッドが一騎打ちを仕掛けました。
 この一騎打ちでアーサー王を倒したモードレッドが勝ちました。

   

・13 Minutes
 

    
 13分でプレイできるキューバ危機。
 yさんがソ連、私がアメリカで。
 核戦争は回避され得点でソ連が勝ちました。



ミッドウェイ海戦
 

  
 ミッドウェイ海戦がテーマの2人用カードゲーム。
 yさんが日本軍、私がアメリカ軍で。
 空母の損害が日本3(赤城、加賀、蒼龍)
 アメリカ1(エンタープライズ)の為
 アメリカ軍が勝ちました。

 
ブロックス


 
 2人用ミニ版です、勝ちました。