はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

One-Manゲーム会

休みの合間を見て
1人用シミュレーションゲームを何点かプレイしました。


・ゲーベン1914
 

 第一次世界大戦さなかの地中海を舞台に
 ドイツの巡洋戦艦ゲーベンと軽巡洋艦ブレスラウを指揮し
 いろいろな任務を遂行します。
 今回の任務は英仏軍に一定の損害を与えた後
 ジブラルタルを突破し大西洋に出ろというものです。
 勝利に必要な勝利ポイントをギリギリ稼ぎ
 ジブラルタル突破に成功しました。

 
・バトルヒム
 

 

 アメリカ軍歩兵分隊を指揮し、
 ヨーロッパ戦線を転戦していく1人用シミュレーションゲーム
 「アンブッシュ」の太平洋戦争版です。
 アメリ海兵隊分隊を指揮し、
 太平洋の島々を転戦していきます。
 シナリオには日本軍の秘密飛行場破壊や
 重要情報を持つコーストウォッチャーの回収等がありますが
 今回はわかりやすい偵察任務
 日本軍後方に侵入、偵察後、基地に帰投しろというものです。
 ジャングルからいきなり撃ってきたり、椰子の木の上から
 狙撃してくる日本軍に分隊の半数が死傷
 生き残りは基地まで戻れましたが負けでした。


ミッドウェー海戦
 

 

 萌え系ミリタリー雑誌「MC☆あくしず」49号付録
 日本の空母部隊を指揮し
 ミッドウェー島とアメリカ軍空母の撃滅を目指します。
 米空母「ヨークタウン」を沈めたものの
 「加賀」「蒼龍」を失い、負けました。