はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

自宅でシミュレーションゲーム

自宅でナギさんとシミュレーションゲームをしました。
  

・ドイツアフリカ軍団

f:id:hayaru01:20211031105351j:plain

アバロンヒル社のクラシックな
シミュレーションゲーム
第二次世界大戦北アフリカ戦線全体がテーマです。
ドイツ軍をナギさん、連合軍を私で。

勝利条件はドイツ軍がアレクサンドリア方面に突破、
連合軍はトリポリ方面に突破か
ドイツ軍の勝利を阻止すれば勝ちます。

f:id:hayaru01:20211031141505j:plain

ゲーム中盤、ドイツ軍の攻撃でトブルクが陥落
しかし攻略時に大損害を出したので
戦力回復に時間がかかり
その間、連合軍はエジプト、リビア国境付近に
部隊を集結し、ドイツ軍を迎え撃つ準備をしました。

f:id:hayaru01:20211031151637j:plain

戦力回復したドイツ軍が攻勢にでましたが
攻勢に必要な兵站駒を積んだ輸送船が
多く沈められたこともあり
なかなか連合軍の防衛線を突破できず
最後はエジプト、リビア国境から
連合軍を駆逐したものの
アレクサンドリア方面への突破にはいたらず
最終ターン(1942年10月)に
ドイツ軍の勝利を阻止した連合軍の勝利です。


・NO RETREAT!

f:id:hayaru01:20211031213026j:plain

東部戦線全体がテーマで
キャンペーンシナリオ他シナリオがいろいろあります。
今回のシナリオはバルバロッサ
1941年6月の開戦から1942年2月までの
5ターンを戦います。
ドイツ軍をナギさん、連合軍を私で。

勝利条件はドイツ軍がモスクワプラス
重要目標1つを占領することで
阻止すればソ連軍が勝ちます。

f:id:hayaru01:20211031223124j:plain

ドイツ軍が南方で攻勢に出て
重要目標のスターリングラードを占領しましたが
ソ連軍はモスクワを守り切ることができましたので
ソ連軍が勝ちました。


・Sticks and Stones

f:id:hayaru01:20211031210850j:plain

BANZAIまがじんEX第10号付録
1980年代のヨーロッパが舞台の
仮想戦戦術級ゲームです。
核戦争が起き、生き残ったアメリカ軍とソ連軍が
汚染されていない土地をめぐって戦うという設定です。
シナリオがいくつかありますが
今回のシナリオは「反抗」
ソ連軍に奪われた都市、町をアメリカ軍が
奪還しようとします。
アメリカ軍をナギさん、ソ連軍を私で。

f:id:hayaru01:20211031213346j:plain

南西の都市をソ連軍から奪い返した
アメリカ軍の戦術的勝利です。