はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

小栗さん宅にて

小栗さん宅でゲームを行いました。


・サイズ 大鎌戦役
 

 
 小栗さん(ロスヴィエト連邦)
 私(クリミア汗国)

 私が勝ちました。


・007は二度死ぬ


 

 
 約30年前のTRPG黎明期
 ジェームズボンド007のTRPGがありました。
 それに会わせてか、007映画の1シーンを切り出して
 ゲーム化したボードゲームのシリーズも出ました。
 ゴールドフィンガーでのアストンマーチンのカーチェイス
 黄金銃を持つ男でのスカラマンガとの対決等がありました。
 今回のゲームも、その1つで
 日本が舞台の007は二度死ぬから、日本の休火山に建設された
 悪の組織「スペクター」の秘密基地上空での
 ボンドの乗る小型ヘリ「リトルネリー」と
 スペクターの戦闘ヘリ部隊の空中戦を描いています。
 ボンドを小栗さん、スペクターを私で
 
 リトルネリーのミサイルと火炎放射器
 スペクターの戦闘ヘリ2機が撃墜されましたが
 残りのヘリでリトルネリーの撃墜に成功
 スペクターが勝ちました。
 
 
・上海 南京作戦
 

 シミュレーションゲーム
 1937年の第二次上海事変から南京攻略までの日中の戦いです。
 日本軍を小栗さん、中国軍を私で
 
 ゲームの最終局面、サイコロ1個振り1〜4で南京陥落で日本の勝ち
 5,6だと南京は落ちず中国の勝ちという状況でサイの目6
 中国が勝ちました。


ストリートファイター ライバルズ
 

 格闘ゲームストリートファイター」のカードゲーム版
 3回勝負

 1回目 ポイズン(小栗) VS リュウ(私)    ポイズンの勝ち
 2回目 ジュリ(小栗)  VS 春麗(私)     春麗の勝ち
 3回目 ジュリ(小栗)  VS ザンギエフ(私)  ザンギエフの勝ち


アバロン 
 

 アブストラクトゲームの方です。
 小栗さんが勝ちました。


・ウボンゴ3D

 立体パズル、小栗さんが勝ちました。


2017年、ゲーム納めでした。