はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

長岡で開催されたボードゲーム会に参加しました。


・箱庭鉄道

 鉄道株ゲー
 じゃんさん、タカさん、ヨコさん、ヒデさん相手に
 じゃんさんが勝ちました。


・ファーストクラス
 

 
 拡張「倉庫と工場」入りで
 じゃんさん、タカさん、ヤスダさん相手に
 私が勝ちました。


・ごいた
 

 時間調整に


・サイズ 大鎌戦役
  

 

 ヒデさんが持ってこられたサイズ
 見事に塗装されています。

 3人プレイ

 ヒデさん(ザクセン帝国)
 オシミさん(ロスヴィエト連邦)
 私(ノルディック王国)

 ヒデさんが勝ちました。


・レーストゥザライン

 ノルマンディ上陸後の連合軍の将軍となって
 誰が最初にライン川を越えて
 ドイツ国内に進撃するかを競うゲーム。
 シミュレーションゲームではよくあるテーマですが
 ユーロゲームっぽいです。
 
 3人プレイ
 
 タカさん(モントゴメリー)
 じゃんさん(ブラッドレ−)
 私(パットン)

 補給物資をやりくりしトラックで輸送し、前線に持っていきます。
 フランス国内を進撃していくと、住民が現れ
 食料や補給物資をあげたりします
 そして自軍部隊が食料不足で飢えて動けなくなるなど
 西部戦線の連合軍というより
 アムリッツア会戦時の同盟軍のような気分がしてきます。
 
 ライン川の手前で連合軍の補給線が伸びきったところで
 ドイツ軍の反撃がありゲーム終了。
 誰もライン川を越えれなかったので
 倒したドイツ軍の数や解放した都市によりもらえる勲章の数で
 パットンが勝ちました。