はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。


・ゲットビット

 鮫に追われるロボットレース
 じゃんさん、朱鷺羽想さん、イケダさん相手に
 じゃんさんの勝ち。


・アルンヘム橋


 
 シミュレーションゲームで1944年9月に
 連合軍がオランダで行なった
 「マーケット・ガーデン」作戦の中で発生した
 アルンヘム市内でのイギリス空挺部隊とドイツ軍の戦いです。
 朱鷺羽想さんがドイツ軍、私がイギリス軍で。
 序盤にイギリス軍がアルンヘム市内の早期制圧に失敗し、
 重要目標であるライン川に架かる橋にとりつくことができなかった為、
 終始ドイツ軍優勢で進み、結局イギリス軍は市の中心部分に
 突入すらできず負けました。


・8分間帝国

 短時間でできる陣取りゲーム。
 5人プレイ、じゃんさんとIさんの同点勝ち。


・小早川

 5人プレイ、じゃんさんの勝ち。


ユーフォリア

 ザミャーミン「われら」、オーウェル「1984年」
 海野十三「18時の音楽浴」等で描かれたような
 ディストピアを発展(?)させていくゲーム。
 テーマに興味があったので、プレイしてみたかったのですが
 今回その機会がありました。
 ワーカープレイスメントでサイコロがワーカーです。
 大きな目が出ると、余計な知識をワーカーが得た為、粛清となり
 ワーカーが失われるので、愚民化させることが重要です
 (「無知は力である」ってことですね)
 じゃんさん、Iさん、イケダさん相手に、勝ちました。


・ロストレガシー 百年戦争と竜の巫女

 ロストレガシーの新シナリオ、時間調整に何回かプレイ。


・ハート オブ クラウン

 デッキ構築ゲーム、拡張入りでカードはランダムに。
 ご主人様、ソウマさん相手に。
 全員同時に20VP越えの為、延長戦に
 最初に30VPに達した、ご主人様の勝ち。