はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

サークルサミットin新潟

燕市で開催された第2回サークルサミットin新潟に
参加しました。


目玉はボードゲームフリーマーケット
何百もの数のゲームが販売されていました。
私も家のゲーム置き場確保の為、
ゲームを持ちこんで売りましたが
売った程度はゲームを買い込むことに...


魚沼ゲーム会主宰のやつさんによる
ミニチュアゲームのデモ展示
塗装とか、かなり気合が入っています。


顔なじみの人だけでなく
初めてお会いする方ともゲームを行うことができ
充実した一日でした。



プレイしたゲーム

・ディクシット

 最初は魚沼ゲーム会のやつさんが建てた卓に参加
 手番プレイヤーの出したお題にあいそうな
 イラストが描かれたカードを出します
 4人プレイ、勝てませんでした。


・10デイズ in the USA

 10日間の旅行プランを建てる
 テンデイズシリーズの1つで
 アメリカ合衆国が舞台です。
 4人プレイ、勝ちました。

 午前中にプレイ後、午後からのフリーマーケット
 1000円で売りました
 (テンデイズシリーズは他にも持っているので...)


・サンダーストーン

 ダンジョン探検がテーマの、デッキ構築ゲーム
 2回プレイ

 1回目
  5人プレイ、初心者向き環境で
  私とオシミさんの同点勝ち

 2回目
  4人プレイ、拡張全て入れてランダムで
  ノダさんの勝ち


・終わった世界と紺碧の追憶 Old World And Code Of Nines

 国産ワーカープレイスメントゲーム
 4人プレイ、勝ちました



・悪代官

 20年ぐらい前のカードゲーム、イラストは安永航一郎
 昔よくやりました。
 持ってこられた方がいましたので、懐かしいので参加。
 プレイヤーは悪代官になり、重税,抜け荷,越後屋から賄賂を
 受け取る等、悪事の限りを尽くします。
 そして他の悪代官には仕事人,刺青奉行,
 お金を投げてくる岡っ引等のヒーローを差し向けます。
 4人プレイ、地道に悪事を行い、ヒーローも撃退して
 最終ターンに断トツ1位でしたが、最後のカード補充で
 引いたイベントが火事(いままで悪事で溜め込んだお金を
 全て失うって....)
 全財産を失って敗北、悪い事はできないということです。
 昔のゲームらしく、上記の様な展開になるなど
 大味なゲームですが、ガチに勝敗にこだわらなければ
 面白いゲームだと思います。


・藪の中

 殺人事件の犯人を当てるというか
 犯人をミスリードするというゲームです。
 4人プレイ、負けなかったです。


・リサイクル

 競り負けた時のペナルティが大きい競りゲー
 シンプルなルールですが熱い展開になります。
 5人プレイ、負けました。


相手して下さった皆さん、ありがとうございました。